秋の丸焼きで秋納め🍠

こんにちはあいりんご1です🍎

11月も今日で最後!!今年もあと1ヶ月!!あっという間に12月に💦時間が経つのが年々早く感じます、、。

そんな感じで気づけばもう秋も終わり冬に☃️

寒さに負けず、コロナ対策に最新の注意をはらいながらあいりんご1は今週も元気に活動しています🐛

最近のあいりんご1の様子を紹介します!

ジヤーーーン!!!!岡山城!!

『絵画大会in岡山城』

紅葉も残ってて、紅葉と岡山城のコラボが見れました😄

それぞれ好きな位置から岡山城を描きました!正面の岡山城が人気でした🌈

 

描き終わった子から周りを散策したり、幻想庭園の時期で沢山の風車の障子戸が飾ってありその前で『写真撮って〜』という子も📷仲良くピース✌️

最後にみんなで記念撮影して帰りました✌️

岡山城ポーズ🏯です笑

次は

『スタンプアートでしおり作り』

今回スタンプに使用したのは段ボールやスポンジ、綿棒などの日用品です!

生き物や乗り物、人などなど!素敵なしおりが完成しました✨読書が楽しみになりますね📕

次は『グニョグニョ君』

やる前はグニョグニョ君って何??と子どもたちも??????でした!グニョグニョ君はこちら!!

可愛くないですか?😍😍😍

これは風船の中にペットポトルを使って小麦粉、片栗粉を入れてつくっています!

伸ばしたり握ったりして感触を楽しんだりの感覚を楽しむだけでなく、つくる工程で粉の違いに興味を持ったり、どういう原理で風船に粉が入るかを考えたりと想像力や好奇心などを遊びの中で楽しみながら培っていけます☺️

みんな『何か気持ちいい〜』『プニョプニョ?』『グニャグニャ?』『ふわふわ?』『プニプニ?』など沢山の擬音語で感触を表現してて面白かったです😆

材料もお家にあるもので出来るので是非やってみてください🎈

最後は週末に『秋を丸焼き』をしました!あいりんご城のお庭を借りて定番の焼き芋🍠はもちろん!!!キノコ類🍄に秋刀魚🐟、じゃがいも、マシュマロ、アヒージョなどなど沢山焼きました🔥

みんなで燃やす用に落ち葉を集めてもらい丸焼きスタート!!

美味しい美味しいとみんなおかわり沢山して食べてました!

職員も大満足、お腹いっぱい頂きました🤣🤤

食欲の秋!!沢山秋の味覚を楽しんだあいりんご1🍎でした🥳

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋やり残す事なく秋納めできました!!

冬にも楽しいことが沢山😍

冬の準備も少しづつ始めてます🎄💓

これから冬に突入するけどこれからも元気に活動していきます😆😆

それではまた来週★★★