あいりんごS🍎🌈 8月①

こんにちは!

あいりんごS🍎🌈です!

 

今回は

『夏野菜入りカレーを作ろう🍛』
『水あそび💧』

この2本でお送りしていきます!

 

『夏野菜入りカレーを作ろう🍛』について伝えします!

8月に入り、調理実習で夏野菜入りカレーライスを作りました👏

作るためには、まず、カレーの材料を調達しなければなりませんよね!

子どもたちに夏野菜カレーに必要なのは何かを聞くと…

にんじん!なす!パイナップル!玉ねぎ!きゅうり!ゴーヤ!じゃがいも!りんご!はちみつ!ルー!お肉!チーズ!お米!

と思いつく限りの食材を教えてくれました☺

さすがに、子どもたちが言ったもの全てを購入し、入れることは出来ないので、取捨選択をし、

【にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、なす、ゴーヤ、きゅうり、ルー、お肉、チーズ、お米】

を購入しました💰

さぁ、材料も揃ったところで、調理スタート🙌

大きく分けて、『食材を切る』『煮込む・焼く』に工程を分けました!

食材によって切る難易度も変わるので、安全に配慮し子どもたちの役割を決めました☺

それぞれ自分の役割をしっかりとこなしてくれました!

きゅうりとなす、ゴーヤは添え物として調理しました!
きゅうりの塩もみ、なすのごま油焼き、ゴーヤチップス!

安全に怪我なく、美味しそうなカレーが大きなお鍋で完成しました🌟

好き嫌いがある子にも配慮しながら、チーズがいる子にはチーズをカレーの上に乗せたりと、盛り付けをして食べる準備万端!!!

『いただきます🙏』

みんな、美味しいと言いながら、笑顔で食べています!

おかわりする子も出て来て、お鍋の中のカレーが全部無くなりました😆😆

怪我も無く、安全に出来、美味しいカレーも出来上がり、良い調理実習が出来ました👏👏👏

次回も良い調理実習が出来たらな!と思います☺

 

 

『水あそび💧』

今年のあいりんごSの水あそびは、

『大元中央公園』

『おまちアクアガーデン』

で楽しみました👏

『大元中央公園』では、水鉄砲と水風船!

『おまちアクアガーデン』では、水鉄砲。冷たい水を入れて🥶!

公園によってしても良い内容が異なるので、できる範囲内で一般の方の迷惑にならないよう遊んでいます!!

様々な水鉄砲を揃えているので、皆で貸し借りをしながら楽しんでいます!

水の掛け合いが楽しく、子どもたちの間だけでなく、職員にも水鉄砲で水の掛け合いをするほど、仲が良いです☺

あいりんごSは学年差が大きいので、高学年の子が低学年の子にも優しく接してくれているため、力加減など考えながら全員が楽しめる水あそびとなっています!

 

 

↓↓水あそび中にセミを捕まえました🌟↓↓

 

 

— おまけ —

24時間テレビ📺のCM撮影をしました🌟

社長も出ています!ぜひ、ご覧ください!

↓↓ 記念撮影↓↓

↑↑ 撮影風景 ↑↑

 

今回は以上になります😄

 

では、またブログやインスタでお会いしましょう👋