あいりんご城 ふしぎ館

こんにちは!あいりんご城です🍎

いよいよ8月がやって来ました🏃🏻‍♀️

暑さもマシマシですが、

皆さん体調大丈夫でしょうか?🥹

 

暑い中でも子どもたちは

元気いっぱいに活動しています✨

今回は今年の夏1番の遠出となった

『津山自然のふしぎ館』の様子を

お伝えしますね💕︎

 

 

まずは朝10時に出発!🚗

1時間半の長旅がスタートしました!

子どもたちも説明を聞いて、

👧🏻🧒🏻そんなにとおいのー!!??

そんなに遠いんです・・・笑

でも絶対に面白いはず!!

車に揺られてようやく到着しました🫨

到着後は隣にある森本慶三記念館の

会議室をお借りしてお昼ご飯🍚

※森本慶三さんは、旧津山基督教図書館の

創設者の方で、2001年に図書館業務を

終了した後、創設者「森本慶三」の名を遺

した記念館として運営されているそうです!

 

食べ終わった班から

ふしぎ館探検レッツゴー✊🏻

 

ふしぎ館には化石・人体・様々な生き物の

『ふしぎ』が展示されていました👀✨

主にたくさんの生き物の剥製があり、

躍動感溢れる展示ばかり!!

 

すると子どもたちから

👧🏻🧒🏻せんせい、はくせいってなぁに?

絶対に質問されると予想できた内容が

飛んできました😇

👩🏻すぅぅぅ・・・・・・(´ε`;)

 

 

 

ぐ、Google先生ー!!!🤯

結局頼るのはこれです笑

Google先生いわく、

鳥獣の肉や内臓を取り除き綿・麻などを詰めて、防虫・防腐処理をし、生きているときの外形を保つように作ること。(goo辞書)

・・・だそうです。

なんで事前に調べてなかったんだ!!笑

でも大人だって完璧ではないんです。

先生たちも知らないことってある。

だからこそ、人生は勉強だと思います😌

 

入館してすぐには化石ゾーン、

その横には希少動物ゾーンがあり、

ローランドゴリラやキリンが!🦍🦒

大迫力!!!

👧🏻🧒🏻見て、なっつがいる。

👩🏻あ、ごりらじゃないです。

子どもたちにいじられつつ進みます🤣笑

 

ゴリラのポーズを真似してパシャリ📸

 

ゴリラの手っておっきいんだね!😳

動物園ではこんな近くにいけないから

知らないこともたくさん!

 

次の部屋は人体のふしぎゾーン🫀🫁🧠

なんと森本慶三さんの脳・肺などの臓器の

ホルマリン漬けがあったり、

骨格標本や人体模型、胎児の育つ過程の模型

などが展示されていました!

🧒🏻僕たちの中にこんなにたくさんの

骨があるのか!

 

👧🏻🧒🏻赤ちゃんってこんな風にお腹で

大きくなっていくんだ!!

自分たちがどんな過程を経て誕生したのか、

お母さんがどんなに大変な思いをして

産んでくれたのかを少しだけでも

分かってくれてたらいいな😌💓

みんなの真剣な顔がとても嬉しかったです。

 

 

その他には昆虫ゾーン🕷🪲🦋🐝

⚠️集合体が苦手な人は閲覧注意です!笑

すごい数の昆虫たち・・・。

虫も集合体も苦手な私は

鳥肌が止まりませんでした💦笑

他に貝の展示もあり、綺麗な色のものや

顔より大きな貝殻を見ることができました!

 

 

階段を上がると、ここからは

色々な地域や気候で暮らす生き物たち🐘

動物園で見たことのある生き物から

図鑑などでしか知らない生き物まで様々!

所々に問題も書いてあり、

職員に問題を出されながら楽しく探検✨

上の写真は同じに見える2匹のトラの

違いについてみんなで考えています🐯

 

 

その横の部屋で見つけたこの子。

👩🏻へ、ヘドウィグ!?

私ハリーポッターが好きなので、

反応してしまいました😂😂😂笑

ここは鳥類ゾーン🪿🦅🦉

小さい鳥から大きな鳥までたくさん!

 

 

その向こうには寒い地域の頂上決戦が

行われていました⚔️💥

🦭ミナミゾウアザラシvsホッキョクグマ🐻

めちゃくちゃでかい・・・。

大人でも見上げる大きさなので、

子どもたちからしたらもっともっともっと

大きく見えているよね😱

みなさんはどっちが勝つと思いますか?笑

 

 

ワニです🐊

爬虫類・両生類ゾーンには、ヘビ🐍   カメ🐢

岡山県産のオオサンショウウオも!

迫力ありすぎて怖がる子も多かったです🥹

 

1番上の階にはよく見る生き物たち!

どぉーーーーん!

ライオンさんです🦁笑

鋭い牙がよく見えますね👀

ちかっ。笑笑

動物園だとこんな至近距離で

見つめ合えることは絶対ないですね🤣

 

その横にはゾウさん🐘

👨🏻‍🦳大きいゾウはね、大きすぎて入れることが

できなかったから小さいゾウなんだよ。

キリンも小さいヤツだったでしょ?

 

と館内にいたスタッフのおじいさんが

教えてくれました😌

 

 

最後にお外で集合写真をパシャリ📸

1階から4階までたくさんの生き物を見て、

知らなかったこともたくさん学んだ

子どもたち!

遠かったけど来てよかったよね🙂‍↕️

🧒🏻👧🏻楽しかった!すごかった!

いい感想を聞くことができました!✨

 

子どもたちも大人もお勉強になる

とてもいい施設でした!

津山にお出かけした際には

ぜひ立ち寄ってみてください😉

 

 

もうすぐお盆。

あいりんごも少しの間お休みに入ります🙇‍♂️

お盆明け、子どもたちから楽しい思い出話を

聞けることを楽しみにしながら、

職員もゆっくりと休息を取ります🍀

今回も長くなりましたが、

最後までありがとうございました!🙏

次回の投稿で夏休み号は終わり!

ぜひ、お楽しみに⭐️

ばいび〜👋🏻