6月生まれのお友達の誕生日会🎉

皆さんこんにちはあいりんご城🏯です

今週のブログは

「何枚着れるかな?」

「歯磨きピカピカ」

「オリジナル傘作り」

「6月生まれのお友達のお誕生日会」の4つを紹介します☺️

まずは「何枚着れるかな?」

3チームに分かれて1人ずつ順番に服を着て2分以内にチームで何枚着れたかを競いました‼️

小さい児童はお兄ちゃんやお姉ちゃんがお手伝いをしてチームで協力をして活動が出来ました☺️

凄く盛り上がり2回戦しました😊

皆ルールを守って楽しく活動が行えました☺️

活動が終わる頃には皆汗だくになるほどでした💦

最後に職員も挑戦したのですが時間制限がある中でたくさんの服を重ね着をするのは難しかったです💦

次に「歯磨きピカピカ」

6月4日が「虫歯の日」だったので皆で歯磨き🪥をしました

今回は歯を1回磨いた後にどれだけ磨けれているか確認するために「歯磨き上手」イチゴ味を使いました😌

まずは歯磨き粉をつけていつも通り歯を磨き🪥

歯を磨き終わったらイチゴ味の液をうがいみたいに口に馴染ませ鏡で歯を確認してみると・・・

磨けていない場所がハッキリ分かります😵

再度赤い所を磨き皆帰る頃には歯が真っ白になっていました🤓

この日を境に来所後歯磨きをする児童が増えとてもいい活動になったと思います🥰

次に「オリジナル傘作り」

透明のビニール傘に自分の好きな絵を描き、世界に1つだけの自分の傘を作りました😉

「何を描こうかなー」「この傘学校に持っていこ!」などと話しながら自分だけの傘を作り上げました☺️

完成した時に嬉しさのあまり部屋の中でさしている児童もいました😆

後日実際に皆が作った傘を外でどんな感じになるか体験しました😊

この日は雨☔は降っていなかったのですが職員がホースで雨を降らして雨体験をしました😄

やはり自分で作った傘は特別のようで皆嬉しそうでした😉

最後は「6月生まれの誕生日会」

今回は4人のお友達のお祝いをしました👏

・ホワイトボード班

・メッセージ班

・飾り付け班に分かれてそれぞれ準備をしました😊

「ここの飾り真ん中になってる?」

「風船ここに飾ろ!」などと児童同士で話し合いながら準備をしました☺️

児童達で協力しながら準備をする姿に職員は感動でした😭

飾り付けも終わり6月生まれの誕生日会の開催です😉

まずはお友達にプレゼントを渡しました😉

今回は児童達で誰が渡すか話し合いをして代表のお友達がプレゼントをお渡ししました😄

次に「デイで頑張りたいこと」をお誕生日のお友達に聞きました😊

それぞれ「喧嘩をしないこと」「勉強頑張る」「友達と仲良く遊ぶ」など皆の前で立派に発表が出来ました👏

お誕生日の歌を歌い

皆のお待ちかねのロールケーキを食べてお誕生日会は終わりました☺️

毎月お誕生日会を開く度に1年前の誕生日会よりまた1つ大きくなったなーと感じます😄

これからも児童達の成長を見守りながら楽しく過ごして行きたいと思います😌

では今週はこの辺でまた来週🤗