公園遊びと虫歯予防の日

こんにちは(」・ω)

 

あいりんご2🍎です⭐️

 

梅雨に入ってから約1ヶ月になりますが、

全然梅雨に入った感じがしませんね🤔

 

各学校や保育園では今、胃腸炎が流行っているそうなので

みなさん体調管理には気をつけましょう💦

 

さて、今週のあいりんご2🍎の様子をご紹介します!

 

土曜日は運動公園にお邪魔しました🚗💨

 

この日もとてもお天気が良かったので

外でご飯を食べるのにちょうど良かったのですが、

なかなかの暑さでした( ˊᵕˋ 😉💦

 

食後はボールを使って遊んだり、

鬼ごっこしたり、ブルーシートでのんびりと過ごしたり

色んな過ごし方をしている児童の中に

1人だけ木の辺りでゴソゴソ、、、、

 

何をにしているのかと近付くと、、、、

 

 

まさかのミミズ(|| ゚Д゚)!!

 

虫嫌いな職員は悲鳴を上げながら

走って逃げていました😂

 

私も見た瞬間、思わず固まってしまいました🤣

 

みんな良く動いて遊んだので

動いてない子も含めてしっかりと水分補給を

していただきました😊

 

外遊びが大好きな児童達はとても楽しそうでしたd(˙​˙* )

 

次にご紹介するのが、虫歯予防の日🦷🪥

 

虫歯予防の日という事で

みんなプラークチェッカーと言う

歯垢が残っていると赤く残る染液をしました✌️

 

最初は嫌がっていた児童もいましたが

先に始めた児童が口の中真っ赤になっているのを見て

みんなやる気満々になりました😳

 

まずは染液を10秒含んで

吐き出した結果がコチラ↓↓↓

 

みんな真っ赤っか😂😂

必死に磨いていました☺️

 

残ってないか職員に確認してもらい、

それでも取れなかった子は仕上げに

職員が磨きました🪥

 

 

終えた子もまだやりたいと言って

2回目する子も、、、、😂

これを機会に歯磨きの大切さを学んで貰えたらなと思いました😊

 

ではまた来週(´꒳`*)