ひな祭り🌸✴🎎✴🌸

皆さんこんにちはあいりんご城🏯です

先週1週間の様子をご紹介します‼️

まずは、春の花を植えました😊



今回植えたお花は「ローダンセラム」「ネモフィラプラチナスカイ」です
先生の説明をしっかりと聞き真剣に花を植えていました☺️

無事花の植え替え完了です‼️
玄関の前に置き、毎日水やりを頑張っています💪

次に方言クイズをしました

方言が書かれている紙を読み上げどんな意味なのか答えました‼️
他県の方言が意外と難しく結構苦戦をしていました😓「雨の日にはまいまいが沢山いるねー」
どんな意味を言っているのか分かりますか?

答えはまた次回😁
と言いたいところですけど最後にお伝えします‼️

次に足つぼをしました❗️



紙粘土を固めたところや、スポンジを並べた所など色々な足つぼを作り渡りました☺️
児童達は大喜びで足つぼロード渡ってくれたのでまたレベルアップした足つぼを作り活動していきたいと思います😊
ちなみに今回職員も足つぼをして大苦戦でした(笑)
日頃から健康第一をかかげて生活していこうと思った今日この頃😓

最後にひな祭りをしました❗️
お昼はちらし寿司を食べ、午後から公園に行ってきました!

公園で鬼ごっこをしたのですが、今回はひな祭りという事でひな鬼ごっこをしました☺️
ひな鬼ごっことは
普通の鬼ごっこだとタッチされたら鬼をしてを繰り返すのですが、ひな鬼ごっこは鬼に捕まったらお雛様の化粧をして捕まえに行くのです😆
という事で最初の鬼は

もちろん白塗り😂
気合い十分です💪
児童達も鬼に捕まらないように必死に逃げました!

最初に捕まったのは・・・


職員でした(笑)


その後も児童達は捕まらないように必死に逃げ回りましたが・・・

捕まえられてしまいました😭
児童達は白塗りではなく少し顔に化粧をしました☺️

化粧わする前は「嫌だ!」と言っていた児童も出来上がり後は

満面の笑顔でした😆


職員はガチめの白塗りでその場を盛り上げました❗️

素敵なお内裏様とお雛様ですね🥰


最後は皆で記念写真を撮りました❗️

皆様お待たせしました
先程の方言クイズの答えです
「雨の日にはまいまいが沢山いるねー」の意味は
「雨の日にはかたつむりが沢山いるねー」でした!
分かりましたか?😌

ではまた来週🤗