あいりんんご城👹鬼週間

 

こんにちは☀️あいりんご城です!

先週は鬼週間👹だったのでその時の

様子をお伝えしていきます(^^)🌈

この日は鬼のお面作りをしました!

紙皿に好きな色の折り紙を選んでちぎり絵に

したりペンで色を塗ったりして鬼の顔を

作っていきました😊🌟

しっかり折り紙をビリビリと細かく器用に

ちぎる事が出来てたくさんのカラフルな鬼の

お面が完成しました!!!

一つ一つ鬼の表情も違っていて

上手に出来ています😌✨✨✨

そしてこの日は紙コップで豆入れ作り

をしました🧸🎈

お友達とワイワイお喋りしながら

楽しそうに作っていました😉

細かくて難しい所はちゃんと

「先生難しいから手伝って!」

としっかり助けを求めることも出来ていました🙆‍♀️

こちらは実際今週の土曜日の豆まきに

使うのでとっても楽しみです😇☀️

そしてこの日は鬼の風船作りをしました!

みんな一生懸命風船を膨らませては

「大きく膨らませたよ!」と言って

とても楽しそうでした!風船にペンで

顔を書き毛糸を使って髪の毛もつけました☺️

早速完成した鬼風船を玄関に

飾ってみました🙂子供達が通りすがる

時に鬼風船を触っている姿をよく

見かけます(^_^)

 

  

そしてこの日はモンキーパークで🐵

たくさん体を動かして遊びました!

この間届いたビブスを早速身に付けて

鬼週間でずっと室内で過ごしていたぶん

この日は思う存分楽しんでいました✌️

もちろん!職員も一緒に鬼ごっこを

して走り回ったり大きな滑り台で

子供達と手を繋いで滑ったり

たくさん楽しませていただきました😊

そして最後に少し個別療育のお話です🌸

あいりんご城では毎日勉強後1人ずつ

個々に合わせた個別療育を行なっています。

個別療育と言われると少し響きが重たい

のであいりんごではチャレンジチャンス

略してチャレチャンと呼んでいます😇

↑上の画像は全て職員の手作りです!

ストローさしと洗濯物干しなんですが

どちらも集中力を高める効果があります。

普段お勉強中、中々集中力が持たない子も

ひたすら集中して時間をかけながらも

最後まで達成してくれます😌

子供達も学校から帰ってくると

「今日のチャレチャンはなあに?」

と楽しんで参加してくれています✨

まだまだたくさん種類があるので

これから少しずつ紹介していけたらな

と思います(^o^)🎵

 

それではまた来週(^_^)/~~☀️