元気いっぱいあいりんご3🌈

こんにちは!!

あいりんご3です🎵

今週も元気な子どもたちの様子をご紹介していきたいと思います☆

 

まず一つ目!!

とんど焼をしました😆💗

 

少し火がこわいお友だちも、大きいお兄ちゃんと一緒になら大丈夫☆

大きな正月飾りを持てて嬉しそうなお友だち💗笑

 

小さな子は職員と一緒に🌈

 

最後はみんなで『一年健康に過ごせますように』と

お祈りしましたよ(^^)/

 

そして、燃やした炭は風邪を引かないように

顔にも塗りました♪

炭を塗られてなんとも言えない顔をしているお友だち🍁

燃やした炭を顔中に塗っているお友だち✌笑

とてもワイルドです😅笑

 

これで今年も元気に過ごせるね✨

 

このとんど焼の呼び方も地域によって、『とんど焼』『どんど焼』など色々な

呼び方があるみたいですね~🌺

職員も知らなかったのですが、T先生が調べて教えてくれました(^^)/

昔からある風習で、ぼんやり覚えていることもデイのイベントをきっかけに

調べることが出来て、職員も勉強になりました✨

 

今年はしなかったですが、とんど焼でお餅を焼いて食べる地域もある

ようなので来年は焼いてみたいと思います😆

 

月曜日からは、運動!!運動!!運動!!週間のあいりんご3でした🏃

 

転がしドッチをしたり~

マラソンをしたり~(10分間頑張りました!!)

 

休憩しつつ頑張りました♡

 

初めての島おにごっこも🌼

 

木・金曜日は、ダンス・筋肉トレーニング

皆大好き、NiziUの縄跳びダンスに挑戦☆

先生と一緒にステップ練習~💃笑

こちらはおなじみのキャンプだホイ~✨

たくさん踊った後は、体力作りの腹筋!!

たくさん運動を頑張った週間でした(⌒∇⌒)

 

そんなあいりんご3のお友だちですが、お勉強も頑張っています!!

最近はお店屋さんとお客さんになってお店屋さんごっこをしながら

簡単なお金の計算もしていますよ☆

欲しい商品を自分で選んで、値段にあったお金を選ぶという形です☆

お買い物出来た商品は、みんな『パクパク』と嬉しそうに

食べたふりをして楽しんでお勉強しています⤴⤴

お金の使い方や、買い物の仕方もお勉強になりますよね(⌒∇⌒)

また、お勉強の様子もお伝えしていきますね🌈

 

 

来週は節分に向けて、製作週間👹☆

頑張って素敵な物を作るぞーーーーーーー🎵