あいりんご城🐐ルーラルカプリ農場⭐

 

こんにちは!あいりんご城です🌈

今日もここ一週間のあいりんご城の様子

をお伝えしていきます(*^^*)🌸

 

この日は「紙コップテーブルクロス引き」をしました!

ほとんどの子達が初めてするみたいでみんな

興味深々でした😌

“成功できるかなぁ”という緊張感のなか

1人ずつ前に出てドラムロールのBGMに合わせて

やっていきました🎈

これがまた難しくて中々成功者が現れない中

唯一3人の子達が成功できました👑

コップを4つ並べても成功できた子がいて

子供たちも職員も「すごーい!!!」

と言って大盛り上がりでした👏

ちなみに職員もやってみたのですが

本当に難しかったです💦

 

そしてこの日は「神経衰弱」を3チームに分かれて

やっていきました‼️

今回は職員の顔写真を使ってやったのですが

子供たちも「○○先生だ~!」といって

盛り上がっていました😇

みんなついさっきの記憶を必死に思い出して

一生懸命カードを当てにいっていましたよ👍

このカード!と思ってめくっても

これがまた違ったりするんですよね。。。

ですがみんなたくさんカードを当てて

楽しんでいました(^ω^)

「神経衰弱」には短期記憶力を鍛える・集中力が身につく

効果があり、またその記憶したカードのところまで

体を動かしてめくるという動作は指先を使って脳の活性化

を促す効果もあるそうです。

子供たちが純粋に楽しんでくれているゲームに

こんな療育効果があるのは素晴らしいですよね😊

今回は先ほど紹介した“短期記憶”について

お話していきたいと思います。

短期記憶は数十秒から数十分で消えていくもの

が多く長いものでも数日間しか覚えていないそうです。

短期記憶は保持できるメモリの容量が多くないので

新たな情報を入れるために古い記憶を消しているそうです。

短時間だけ覚えていればいいことはたくさんあります

例えば会話をする時は相手の話を覚えていながら

自分の発言を考え流れを記憶していきながら意思の

疎通を行いますよね。これは短期記憶の中でも

「作業記憶」や「ワーキングメモリ」と呼ばれる

記憶。日常生活のすべては作業記憶で成り立っている

といってもいいくらいだそうです。

また記憶力が良ければ暗記にかける時間を省略でき

効率的に学習できるようになります。

↑こういった効果があるのでこれからも他のゲームで

代用したりして活動に取り組み支援を

行っていきたいと思います🌟

そしてこの日はルーラルカプリ農場へ行き絵画大会をしました✏️

↑こちらのお馬さん子供たちから始終大人気でした🌟

「かわいい~!」と言ってたくさん撫でていました!

触りたいけど怖いと言っていた子も途中からは

触れるようになって可愛いがっていましたよ☺️

お次はヤギさんです!ヤギさんもとても可愛いかったです‼️

みんなで餌をあげることもできました😌

餌を食べてくれるヤギさんを見てみんな癒されていました🥰

「ヤギに画用紙たべられたー!」と子供が言っていて

て本当にやぎって画用紙食べるんだ~って

みんなで笑いあったりもしました(笑)

絵画もばっちり集中タイムです⏰

最後はヤギのミルクで作られているアイスを食べました(「🍦 ・ω・)「🍦

少し酸味があって「ヨーグルトアイスみたいで美味しい!」

とみんな言っていました!

普段みんなで動物たちと触れ合う機会も中々

無いのでとても良い経験になったと思います😉🍭

 

それではまた来週です‪( ^_^)/~~~‬☀️.°