12月突入☃️

こんにちはあいりんご1です🍎

12月になりました🎄

今日は先日の絵画大会を紹介します🙂

今回の絵画大会はみさお牧場に行きました

到着してまずは記念にピースでパシャリ📸

 

みさお牧場には牛、犬、ヤギ、うさぎ、クジャク、馬などなどがいました🐴🐶🐰

みんな『可愛い〜💓』テンション上がって大喜びしていました!

ほんと可愛い🥰ヤギさん🥰

ここでちょこっとヤギ豆知識🖋

●コーヒー豆はヤギが発見した!😳

⚫︎ヤギは中世ヨーロッパでくすぐりの刑の拷問に使われていた😳

⚫︎ナイジェリアで強盗容疑でヤギが逮捕されたことがある😳

以上!!ほんと???なのか分からない豆知識でした🤣👈

今までの絵画大会では風景や建物など動かないものを対象に描いていたけど今回は動くのが対象でみんな少し苦戦していました🙃

描き終わった子からみんな嬉しそうに『見て見て〜どう??』と絵を次々に持ってきてくれました🎶もちろん!!みんなすっごく素敵な絵が出来てました😆💪

みんな納得いく絵が描けたみたいで満足そうでした🌈

素敵な絵がかけたね😍

毎月行っているあいりんご絵画大会🖼

絵画にはどんなねらい、効果があるのか紹介したいと思います!

絵画療育のねらい、こうか✏︎

★絵画療育を通じて集中力を養う、またコミュニケーション力や自己肯定感を高める。

★絵画でいろんな画材に触れ合う事により情操教育である感情や情緒を育み創造的で個性的な心の動きを豊かにする。

実際、絵画大会を通してみられた効果で自分が思ったように手や指を動かして描くことが文字を書くことにつながり、字が以前より書けれるようになったり

時間内に完成させる事が時間や集団でのルールを守ることや周りに合わせることに繋がった子など

絵画を楽しみながら自然と活動の中でスキルアップしています😆🌈

模倣することで自分以外の世界を広げてこだわりを軽減し感性の育成にも繋がっています!

コロナ禍でいろいろ制限される中でも子どもたちが楽しみながらできる療育活動を、考えて活動していきたいと思っています👍

おまけ!!

子どもの歯が抜けた記念に🦷

寒くなってきてますがみんな子どもたちは元気いっぱい活動しています😋

職員はダイエット企画が終盤に差し掛かってみんな大焦り💦笑笑 ですが元気です!!★★子どもたちに負けないくらい元気に頑張ります✨(ダイエットも頑張ります、、、😂💪)

 

それではまた来週〜✨