あいりんご城🏰一本松🌸

 

こんにちは!あいりんご城です(・ω・)ノ⭐

今週もここ1週間のあいりご城の

様子をお伝えしていきます!!!

今週は感覚統合を目的とし運動療育

に力を入れてみました。

感覚統合遊びとは多動性なのどの

「落ち着きのなさ」集中力が続かない

など「注意の持続不全」友達の物を

口に入れてしまったり爪を噛みすぎたり

する「行動不全」「触られることへの

強い拒否」などへの効果が有名です。

こうした目的を考慮して遊びの工夫も

作られます。

この日はトーナメント戦でツイスターをしました😶

指示された手足を各色に置いていき

先にバランスを崩してしまった方が負けに

なるんですがこれがまたなかなか難しんです😅

小さい子供たちが左右手を間違えて

いると大きい友達が「右手はお茶碗

を持つ方だよ!」と教えてあげたり

していました☺️‼️

ゲームをする時のルール理解、友達を

応援したり順番を待つことで社会性も

養われます。遊びを通して成長を

促されるのは身体だけではなく

運動や判断コミュニケーションなど

全ての行動は脳の刺激になります。

ツイスターをする事によって体幹も

とても鍛えられますね👍!

そしてこの日は長縄跳びをしました!

この間の運動会でも大繩をしたのですが

なかなか上手に跳べない子がちらほら

いたんです(;^ω^)💦 ですが今回はみんな

一人ずつ順番に跳んで連続で15回成功させよう✨

ということでやっていきました!!!

最初はやっぱり跳べない子の番になると

引っ掛かってしまい回数が途切れて

しまったんですが、誰一人も跳べない子を

責めることなくむしろ一緒に悔しがったり

していました!また、しっかり応援

することも出来ていました(^_^)v🌈

でも職員と一緒に跳んだり

しているうちにタイミングを

掴めてきたのかどんどん一人で跳べる

ようになったんです😄😄🎀

一歩成長ですよね…✨

結果みんなで15回跳ぶことに

成功できました!!!

みんなとても喜んでいましたよ(`・ω・´)b

子供には成長過程があって6歳までに

成人の神経機能の90%まで完成

すると言われています。

この時期にたくさん運動することで

その後もスポーツの動きを覚える

ことが早くなる効果あるというのです。

神経機能は脳にも関係しているので

運動は脳の発達の面でもいい影響を

与えてくれるのだそうです。

運動療育にはこうした様々な

いいところがあるのでこれからも

どんどん積極的に活動にとり入れて

いきたいと思います。

そして土曜日は瀬戸内市の一本松へピクニック🍙

をしに行きました\(^o^)/🌸🌸

手をしっかり消毒してからお弁当を食べました!

お弁当が食べ終わったら早速

遊具へレッツゴーです!🎈

こちらの入り口が大きな口に

なっている遊具なんですが子供たち

もたくさん行ったり来たりして

楽しんでいる様子でした( ^∀^)☘

高い位置でこぐ自転車にも乗りました!

みんな下から「やっほー!」と言って

手を振ったりしていましたよ😊🌟

職員も一緒に乗って楽しみました!(笑)

こちらの景色もすごく綺麗でした!✨

この日はいつもより風が強く寒かった

のですがみんなたくさん走り回って

たくさん遊んで楽しい1日なりました✌️

 

ではまた来週です(^^)/~~~🌸