とんどやき*チーズハットグに挑戦の会!!

こんにちは★あいりんご1です!成人式も終わり、1月も半ばをすぎました!

あいりんご1では15日にとんど焼きをしました!

まずは願いが叶うようにと今年の目標を決め、みんなで書初めをしました!

みんなしっかりとした目標ですごいなと思いました!!

そして書初めも上手にかけています!

それから、外にでて正月飾りや書初めを燃やしました!

イメージしているでっかい炎がもうもうとでてパチパチと音がでて

とまではいきませんが、あいりんごならではのとんど焼きです!

全部燃え尽きた後は炭をおでこにつけて願いおしまいになります!

とんどやきとは!を説明してから始めましたがみんなおでこに炭をつけるのに不思議

そうにドキドキしながらつけていました\(^o^)/

みんなおでこにばっちりつけることができました!!!!!!

これで今年一年間の無病息災ができました!みんなの目標も叶うといいね★

続きましては、先週の土曜日にチーズハットグをつくりました!

子どもたちみんな大好きで作ってみたい!と話していたので今回は

チーズハットグに決めました★

職員も作ったことなく初めてでうまくいくかドキドキでした!

くしにチーズを指す組と回りの揚げをこねる組に別れて開始しました!

みんな真剣に作っています!

こねる作業も、くしにさす作業も上手にしてくれました!

 

のでとっっっってもおいしくできました(^o^)丿

 

みんなチーズのびのび、とっても可愛かったです!

「おいしい!」「みてみて~チーズ!」といろんな声が聞こえてきました!

おいしくて3本食べた子もいました!大成功です!!!!!!

後片付けもちゃんとできていて大満足の様子でした!

また、いろんな事にチャレンジしていこうと思うあいりんご1でした(^o^)丿