あいりんご城 お月見

こんにちは!あいりんご城です🍎

9月になりましたが

日中はまだまだ暑いですね💦

朝晩は少しずつ肌寒くなり、

体調管理が難しい季節・・・🥲

それでも楽しく活動していくぞ〜!✨

 

 

9月といえば!

そう、お月見です🌕

食欲の秋も到来したということで、

みんなでおだんごをたべよう😋🍡

 

お月見活動の日、

みんなおだんごを楽しみに来所しました!

午前中にみんなでおたんご作り🍡

しっかり手を洗って✋🏻✨

おだんごまるまるスタート!!

みんな上手に丸めています👏🏻

あとは茹でておやつに食べよう😋

 

午後はお月見にちなんだ

レクリエーションをしました!!

まずは紙芝居から📚

なんでお月様にはうさぎがいるって

いわれているのかな?

その起源とされるお話を読みました😌

今まで、

👧🏻わ〜!月でうさぎがもちつきしてる〜!

なんて軽々しく口にしてすみませんでした🙇‍♂️

そう言いたくなるくらい切ないお話🥲

子どもたちも真剣に聞いてくれました。

月うさぎのお話とお月見の豆知識を

聞いたあとは、

お月見クイズをしました🎑

選択肢は2個。

さっきの豆知識をよく聞いてたら

答えれる問題ばかりだよ😏

みんなちゃんと聞いてくれてたから、

たくさん正解できました🎉

 

その後は少し療育を兼ねた遊びをしました!

みんなで輪になって、ピンポン玉を運ぶ

お月見運び🏓

どうやって運ぶかというと、

子どもたちが使えるのはちょきだけ!✌🏻

落とさないようにちょきだけで運びます!

指ではさむ✌🏻

相手の取りやすいように渡す✌🏻💓✌🏻

上手に1周出来ました✨

 

最後はおだんごタワー🗼

なんじゃそれ?と思ったそこのあなた!

当たり前です。オリジナルですから🤣

 

お月見といえば積んであるだんごが

想像できますよね?

だんごを入れる器に見立てた枠を用意して、

その中にだんごに見立てたカラーボールを

どんどんいれていきます。

簡単そうに見えて、量が増えてくると

置く場所やバランスで崩れてくる!💦

玉入れの積むバージョンということです!

落ちた分はカウントされません😱

チームで協力しておだんごを積みます!

よく頑張りました😆

かなりの接戦でいい戦いになりました✨

カラフルなお月見だんごが完成!🤹🏻‍♀️

 

そうこうしてると

おだんごができました!!

きなこにみたらし好きな方をかけよう😘

デザートにはチョコ入り大福も💕

 

おいしい〜🤤

自分で作ったから格別だよね!!

おなかいっぱいおだんごを食べました!

すてきな1日を過ごせたね(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

 

 

家でお月見の行事までするおうちは

最近だと少ないのではないでしょうか。

お月見の本来の目的は、

秋の実りに感謝すると共に、

これからの豊作を祈願すること。

昔の人の暮らしには

『感謝の気持ち』がたくさん見られます😌

それだけ生きることも大変だった

ということにもなります。

今の私たちの便利な暮らしは

先人たちの苦労の上にあると思います。

一つひとつの行事にも意味があり、

その意味を知ることで

自分たちが生きていることへの

感謝を知ってほしい✨

 

これからもみんなが身体も心も

健やかに成長していけますように🙏

 

それでは今回はここまで!

また次の投稿まで、

ばいび〜👋🏻