あいりんごS🍎🌈 9月②

こんにちは!

 

あいりんごS🍎🌈です!!

 

今回は

『作業療法Day📝』

『ちぎり絵~お月見🎑~』

『中山公園🛝』

の3本をお送りします😊😊

 

『作業療法Day📝』

今回の作業療法はルールやマナーについてお話ししました🗣️

みんな職員のお話をよく聞き、質問されたら積極的に手を挙げて答えていました🙋‍♀️🙋‍♀️

マナー間違え探しなどのプリントを用いて、楽しく学んでいます!

難しいお話を淡々と聞くだけだと、飽きてしまったり、聞いているようで聞いてなかったりして身につかないことがあります。

そのため、大切なお話でも、視覚的支援を利用し、楽しく頭に残るような方法でしています😄

お友だち同士での教え合いをする場面も見られ、みんな聞くだけのつまらないお話で済んでいないので良かったです👏👏

 

『ちぎり絵~お月見🎑~』

今回のちぎり絵はほかの活動と合わせて取り組みました!そのため1週間ほどかけて完成しました✨

活動中にみんなで金色の折り紙をちぎり、のりでペタペタと貼っていきました!

高学年の手先が器用な子がウサギの耳の線に沿って金色のちぎった折り紙を貼ってくれました!低学年の子が紺色の画用紙が見えるところにペタペタと貼って協力して作り上げました🤝

紅葉や細かいところは朝から利用の子に手伝ってもらいすごく、すっっっっっっっっっごく良いお月見のちぎり絵が完成しました✨

あいりんごSの玄関に貼ってあるので、来所されるタイミングがありましたらぜひ見ていってください😁

(いつはがしてしまうかは、まだ、だれにもわかりません………)

 

『中山公園🛝』

倉敷にある中山公園まで行ってきました!

お昼ご飯をいつもより早い時間に食べ、トイレ・説明を済ませてから、

出発🚗🚙💨💨💨

ブランコで楽しんだり!!!!

石の滑り台で楽しんだり!!!

その他いろいろな遊具で楽しみました!

鬼ごっこをして遊ぶ子もいて、多種多様に楽しんでいました😊😊

おかしも持っていき、遊び疲れた子がお菓子タイムをとって休憩したりしてとても楽しく遊んでいます!

水分補給もしっかりとして、汗もかきながら、元気に過ごしました🥳🥳

 

 

今回はこれで以上になります!

では、また、ブログやインスタでお会いいたしましょう👋👋