あいりんご合同運動教室🍎🏃‍♂️

こんにちは!あいりんご城で作業療法士をしている宮本です!今年も暑さを感じる日が続きますね💦熱中症にはみなさんどうかお気をつけてください🥺

ということで今日は暑さなんて関係ない!子ども達の運動教室!の巻です!

 

最近あいりんごの予定にちらほら見かける運動教室とはなんぞや…と思われているそこのあなた!見えていますよその心👀

今日は僕がその運動教室についてお伝えさせていただきます!まずあいりんごには専門職(理学療法士、作業療法士)が6名います!

僕もその中の1人です。意外とよく言われますが、意外…6人の職員が専門的視点から見て運動で必要な部分や児童に合った方法で運動能力が向上するようにプログラムや進行を考えています!ということで今回行われた種目は8つです!なんとこの種目できた回数によってシールの色を変えて貼っていくのです!なんとも本格的🤔
みんなハードモードクリアを目指して頑張っていました!👏

①けんけんぱ
公園でもやってた方が多いでしょうこの種目!なんとも一人一人に個性が出るんです!リズミカルに卒なくこなすタイプ!🎵スピード感満載で駆け抜けるタイプ!💨さまざまです!🤣


「先生もやってよ」まさかの子供達からの挑戦状✉️
ここでどうする。逃げるわけには行かない。

本当はドキドキしながらも澄まし顔…
トントン🦵

必死に下を向きながらなんとかゴール!そしてドヤ顔😏
「大人なんだからそりゃできるか」なんともどストレート!これは一撃くらいました💥🔫

お次は垂直跳び
これまたみんな大好きなんですよ🤣
事業所の壁でやってる子達もいるとか🫢
ハードモード目指して頑張ります!+40cm?嘘だろ。こんなに跳べるのか。
ひたむきに上に向かって飛び続けるそんな姿に職員感動です!🥺
これからどんな困難も乗り越えていってくれることでしょう👏


③馬跳び
さあやって参りました。部活動中のキツいランキング上位の馬跳び🐎これまたしんどいですよね…
私もこれ大嫌いで。みんなやったことないと不安そうな顔。お手本としてシュッと跳んでみました。やっぱりしんどい…
それでもみんな頑張って挑戦!怪我しないようにね🥺

 

お次は飛び石

これは簡単やわ!とみんな。余裕の表情で駆け抜けようとすると、おっと。危ない落ちかけたところなんとか持ちこたえました👏

なかなか学校でもやる機会は少ないはず!それでもみんなはバスケットボールで正々堂々勝負!なんてったってハードモードクリアしたいから!徐々にクリアしていく中で「先生できるん」はい、きました。またもや挑戦状✉大人として一発で決めたい所…ところが…🏀ガコンッ🏀ガコンッこれまた入らない。私一番苦手なのバスケなんです…しかし…角度の無いところからの3ポイント自信なんてもちろんない中シュッ🏀パサッ華麗なる音と共に愕然する子ども達。自分で1番驚きながらNBA選手並みにドヤ顔。次は負けないから!なんともたくましい!この子達が日本の未来を背負って行くのか…勝手に親戚のおじさん気分👴

さあいよいよ後半縄跳び!二重跳び5回でハードモードクリア!これはなかなか難しい内容と理解したのか次々とノーマルモード、イージーモード…あれ?さっきまでの威勢は…なんて言っても難しいものは難しい!たまにはできることをきっちりとやることも必要ですねと思いながら続々クリア。

⑦来ました立ち幅跳び。体力テストの中で馴染みがあるのか目がギラギラ👀さっきの縄跳びチャレンジとはまるで別人…そしてチャレンジドン!ノーマル!ドン!ノーマル!くそー!もう一回!ドン!ノーマル!聞く話によると180cm
跳べるんじゃなかったのか!ハードモードは160cm今日は調子悪いわ…確かに体調はあるよね。うんうん。次は180cm期待してるね!👍

最後は反復横跳びです!慣れない中でも号令とともに始め!なんともリズミカル!これは素晴らしいダンスのようです華麗なサイドステップを披露してくれました!

みんなしっかりと汗を流して笑顔が煌めいた1日になりました☺️