あいりんごS🍎🌈 節分👹

こんにちは!

あいりんごS🍎🌈です!

今回は

『鬼週間👹』

についてお送りしていきます!

 

まず最初は、鬼退治用の玉作り!

新聞紙を手のひらサイズに丸めて、半紙で包んで出来上がり!

鬼があまりいたくないような球がいっぱい出来上がりました!

 

お次は、鬼の帽子作り

画用紙の角を取り、二枚合わせて帽子になるようにしました🧢

角に模様を描いて、鬼のお顔も書いて、みんなそれぞれ個性あふれる鬼の帽子が作れました👏

 

お次は、豆を入れるカップ作りです!

紙コップに、折り紙をビリビリ破いたものを張り付けて、目を付けて、角と髪の毛を付けて出来上がり!

のりでぺたぺた張って、折り紙で持ち手も付けました!

それぞれ子供の世界に一つだけの豆入りカップの完成!

 

お次は、節分本番👹

あいりんご5さんと合同で、浦安公園に集合し、レクリエーション・鬼退治をしました!

つなげたブロックの上でバランスを取りながら『どんじゃんけん』をしました!バランスを取りながらブロックの上を歩いていくのが大変そうで、落ちたら次の人になるので待ち時間も少なく、次々とじゃんけんして戦いました!

どんじゃんけんをした後は、『玉入れ!

鬼退治用で作った玉を使って、音楽が流れている間1m離れた入れ物に次々と投げ入れました!

保育園の小さい子がなかなかに上手で、すぽすぽ入っていました😲😲

玉入れが終わったら、

いよいよ鬼退治の始まりです👹 

あいりんご5さんの職員が鬼に扮してくれて、子どもたちみんな鬼を追いかけて球をぶつけていました!

『鬼は外~!! 福は内~!!』

最後には、あいりんご5さんと集合写真を撮らせていただき、楽しい節分となりました😊😊

今回、合同でしてくださったあいりんご5さん、ありがとうございました!

全力の鬼役もしていただき、本当に感謝しかないです!

また、合同で活動ができる機会があれば、よろしくお願いいたします🙏

 

では、今回はこんなところで終わりにしようかなと思います!

皆様、ブログやインスタでまたお会いしましょう👋