あいりんご5 音楽かるた

こんにちは!あいりんご5です🍎

1月は楽しい活動が盛りだくさんっ🤗

社長デイの様子については

Instagramにて更新しております!

ぜひ、フォロー&いいね🩷お願いします🥹

@airingo5_pikorin で検索🔎✨

(青いサングラスりんごが目印です😎)

 

さて、今回お伝えするのは音楽かるた大会!

音楽かるたって何?

と思った方に簡単に説明します🥰

かるたです🙂

 

 

・・・そんなことわかってるわ!!

というツッコミが聞こえてきました😇笑

でも単なるかるたではありません!

なんと、音楽を流しながら行います✨

かるたに書いてあるのは曲名🎶

流れた曲を取り、たくさん取れた人が勝ち!

ね?簡単でしょう??😉

しかし、そう簡単にはいかないのが

このゲームなんです。

なぜなら・・・

 

 

 

 

 

年代が幅広い👶🏻👧🏻👩🏻👴🏻

そうなんです。

職員手作りのため、選曲は自由。

流行りの曲から子ども向けアニメの主題歌、

懐かしの名曲、はたまたクラシックまで🙄

そのため子どもたちの反応は様々!

👦🏻👧🏻これ知ってるー!鬼○の刃の歌!👹

👦🏻👧🏻お母さんの車で聞いたことある!👩🏻

👦🏻👧🏻え、なにこれ知らない・・・。😥

👦🏻👧🏻わかるわけないじゃんー!😡

 

みんな意地悪してごめん笑

何を隠そう私、投稿者は

かるたを選曲・作成した張本人なのです🥹

幼き頃聞いていたおジャ○女カーニバル

(あ、年代がバレちゃう🙈笑)

じいちゃんが口ずさんでいた美空ひ○り

音楽の授業で聞いたモー○ァルト

 

などなど盛り込むこと163曲😇

でも知ってて損はない曲ばかり。

1つの教養になればと作成しました🍀

あいりんご5の活動の1つとして

始まった音楽かるたでしたが、

たくさんの職員の耳に入ったことで

第3回目の療育大会として

音楽かるた大会を開催して頂くことに😂✨

 

 

だ   か   ら   こ   そ

絶対に負けられない🔥

あいりんご5は過去2回開催された療育大会

健闘むなしくどちらも最下位🫨

がんばりました賞が2枚並んでいます。

他のあいりんごさんが

音楽かるたをするのは今回が初めて。

半年前から活動に取り入れている

あいりんご5はとても有利な状況です😳

 

 

 

 

ここで勝てなきゃ何が勝てる!?

がんばりました賞2枚の横を

優勝でかざってやろうじゃないか!!

 

子どもたちも職員もやる気満々!

12月の活動でイントロクイズをしたり、

音楽かるたを事あるごとに取り入れて

しっかり練習しました!💪

 

そして迎えた1月27日。

午前中もみんなで練習🧎‍♂️

 

応援はzoomで行います📣

手作り応援グッズで本気の応援🔥

各デイの代表選手は

西大寺にある百花プラザに集まりました!

和室をお借りし、雰囲気も抜群🤩

みんなどこか緊張している様子。

1回戦目の時点では全デイ7つのうち3位!

雰囲気に飲まれながらも頑張りました✨

2回戦目の代表選手は

あいりんご5NO.1の腕前の持ち主!!

1人で80枚以上取ってくる猛者です🫨🩵

華麗なステップで遠くのかるたも

軽々とっていきます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝★

2回戦目が終わり、なんと1位に😍

そして3回戦目、追いつかれることなく

見事逃げ切りました!

ここで終わるかと思いきや、

急遽、職員対決が行われました😟💦

 

子どもたちが必死に勝ち取った1位。

ここでひっくり返される訳にはいきません!

引率で行った職員も食らいつきます👊

子どもたちのストックのおかげもあり、

🏆  念願の優勝  🏆

やったぞ!勝ち取ったぞ!

応援メンバーも代表選手も

みんなで心をひとつに戦いました⚔️

優勝商品は駄菓子屋けんちの

300円ガチャ券&+駄菓子200円券🍭

子どもたちは大喜びです🎉

 

 

 

 

とてつもないプレッシャーだったと思う。

すごく緊張したと思う。

ほんとに、ほんとによく頑張りました😭

【継続は力なり】

みんなが体現してくれました。

 

今回の音楽かるた大会は

あいりんご5の子どもたちにとって

すごくいい経験になりました!

たくさんの学びがあった素敵な1日😌

みんなの人生の1ページに

大切に、大切に残りますように🩷

P.S.優勝後、先生たちのLINEグループは

おめでとうスタンプの嵐でした👏笑

来月はどんな活動があるかな!?

今回も超超超長文失礼しましたm(*_ _)m

それでは次回の更新まで!

ばいび〜👋🏻