あいりんご5 🐰いろいろ作ってみよう!

こんにちは🌷

🍎あいりんご5🍏です

 

ご入学🌷ご進級💐

おめでとうございます!

新しい制服✨

ランドセル🎒

ピカピカの靴👟

新しいクラス🌟担任の先生✨の事など

子供たちは、デイに到着すると

毎日嬉しそうに教えてくれています😊

これから1年間後の成長の姿を期待しつつ

あいりんご5🍎でも

応援していきたいと思います

╰(*´︶`*)╯♡

 

今回は「いろいろ作ってみよう!」

ということで

🥚イースターエッグ作り🐰

👩‍🍳クッキング👩‍🍳

😊泥だんご作り😃

🍅野菜を植えよう🥔

に挑戦した様子をお伝えしたいと思います

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

🥚イースターエッグ作り🐰

まず紙粘土を卵🥚の形に整えます

丸でもない卵型🥚は

ちょっぴり難しい子もいましたが😅

上手に形を整えることが出来ました😌

次は、自分の好きな色🎨を塗り

イースターエッグ🥚の出来上がり!

カラフルに沢山作れました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして「生命力」「繁栄」の象徴を表す

うさぎ🐰も作りました!

みんな自分にそっくりの

可愛らしいうさぎ🐰が出来ました!

うさぎ🐰が出来たら

紙コップのうさぎ🐰を使用し

ピンポン玉運びリレー

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

慎重に落とさないように頑張れました!

(*´◒`*)

 

👩‍🍳クッキング👩‍🍳

コロナの流行をきっかけに

ずっと中止になっていた😩クッキングが

久しぶりに復活しました😳

今回は 型抜きサンド😄

好きな型を使用し

まずは、サンドウィッチ用パンに

型抜きします😍

その後は、好きな味のジャムや

クリームを塗り

先程の型抜きしたパンを挟むと

可愛らしい形が浮き出て来ました!

ヾ(๑╹◡╹)ノ”

ここまででも

とっても美味しそうに出来ていますが

更にクリームと果物で飾り付けをしました

(=^ェ^=)

みんなで友達の工夫したところを

鑑賞し合い🧐🫢

「次に作ることがあれば

友達みたいなものも作ってみたい!」

と互いにたたえ合いながら

自分の作品を美味しくペロリ🤤

と頂きました

 

😊泥だんご作り😌

「泥だんご作りは久しぶり!」という子と

「始めて!」という子に分かれましたが

みんな教え合いながら

上手に作っていました٩( ᐛ )و

今回は、「目指せ!ピカピカ泥だんご!」

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪とまではいかないですが

1つの泥だんごが綺麗な〇になるように

工夫していましたヾ(๑╹◡╹)ノ”

泥だんごは、左右の力加減が違うと

上手く出来ません(๑•ૅㅁ•๑)

何度か繰り返しているうちに

コツを掴めるようになります(^ν^)

泥の硬さに失敗した子を励ますように

水と砂の調合をしてくれる子🥹

サラ砂をかけるお手伝いをしてくれる子🫡

などなど

周りの友達に目を向けられる様子が伺え

とても嬉しく😉思えました

出来た泥だんごは

そおっと壊れない場所に乾かし

明日を待ちます🙂

固まってるといいね(*´∀`)♪

 

🍅野菜を植えよう🥔

野菜を植える前にする事と言えば?

そうです!まずは、土壌を整える事😌

今回は、じゃがいも🥔とトマト🍅を

育てたいので

ジャガイモ🥔の畑は

しっかり穴を掘ります!

せっせとみんなで協力して掘り進めます!

ところがここでハプニング😣

な😵‍💫なんと😭

花壇の中に大きな切り株と水道管を発見😰

これは想定外です😩

ところが子供たち

諦める事なく頑張ってくれました!🤝

「ありがとう!」🌈😊

最後は、職員の協力で大きな切り株を

無事撤去!✌🏻

これで安心!

すてきなお野菜の畑が出来そうです!

みんなで心を込め

新しいふかふかの土を敷き詰め

大切に大切に一株ずつ

じゃがいも🥔とトマト🍅の苗を

植えました☆〜(ゝ。∂)

最後に、水をあげ

「楽しみだね!」

「沢山なるといいね!」と

呟いていました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

収穫が楽しみです

(=´∀`)人(´∀`=)

 

何かを作る時の子供たちの目は

とっても輝いていて😀素敵な笑顔です!

これからも、想像力と創造力

観察力・リサーチ力などに繋がる療育に

取り組めたらと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

では、また次回👋🏻

お楽しみに