あいりんご城 節分👹

こんにちは!

あいりんご城です(^^♪

今回は、大縄跳びと誕生日会、節分をしたのでご紹介🙌

まずは、大縄跳びから!

最初は、飛べない・・・といっていた児童も「失敗してもいいから飛んでみよう」と声掛けをすると・・・

飛ぶことができました✨

その後は飛べた嬉しさで何回も飛ぶことができました👏

児童の成功体験をこれからも増やしていけれるようにしたいです👍

 

続いては、誕生日会です!

1月生まれの児童のお誕生日会をしました❗️

それぞれ「飾り付け班」「ホワイトボード班」「お手紙班」に分かれてお誕生日会の準備をしました🥳

お誕生日の子のために、キラキラした飾りつけや、みんなの好きなキャラクターの絵や、様々な想いをボードやお手紙に書いてくてれていますね!

飾り付けも終わりお誕生日会の開始です✌️

1月生まれのお友達にプレゼントを渡しお誕生日の歌を歌いました🎤

少し照れながらとても嬉しそうにしていました🥰

最後に、節分です👹

節分といえば・・・

そうです!恵方巻ですね😊

2023年の恵方は「南南東」です!

みんな喋らず黙って最後までがんばって食べていました!

ちなみにこの方角がどう決まってるかご存じですか?

恵方とは歳徳神という神様がいる方角のことで、その方角は毎年変わりますが、実は「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の

4パターンしかないんです。

私は知らなかった上に気付かなかったです💦

来年はこの四つのうちのどの方角でしょうね😊

その後は、近くの公園へ行きました!

みんな遊具で楽しく遊んでいると・・・

「鬼」です!!あいりんごの赤鬼と黒鬼が現れました!!

「わーー!!」「きゃーー!!」と驚くと同時に

みんな一斉に新聞紙をまるめた物を投げて鬼退治です!

怖くて逃げる子や必死に戦う子、みんなそれぞれですが鬼にやられないよう

にと頑張って戦っていました!!

最後は鬼とも仲良しになることができ

鬼を王様にした「王様ドッチ」をみんなで楽しんで、愉快に過ごすことが出来ました✨

記念に鬼とみんなで写真を撮りました😊

あっという間に時間もすぎ公園に落としたごみをみんなで拾っておしまい。

今年もみんなで節分ができてよかったです(^o^)丿とっても楽しくみんなの

笑顔がたくさん見られました!(^^)!