あいりんご城の夏休み😎🌴

みなさんこんにちは!あいりんご城です🌟

今年も暑い夏ですが、いかがお過ごしでしょうか??

あいりんご城では、夏休み期間中たくさんの場所にお出かけしました☺

まずは、ライフパーク倉敷へみんなでお出かけしました!

光っている場所を踏んだり

ボールが何故か浮いてしまう機械を触ったり

金属に触らないように棒を動かしたりしました!

どの展示にも興味を示し、目をキラキラ輝かせながら楽しんでいました😊

次に、水道記念館に出かけました(^^♪

水道記念館では、ポンプを自分で動かして水を送る展示があり、みんなで交代しながら遊んでいました!

小さい子も、大きい子と一緒に頑張ってポンプをしていました😊

みんなが特に夢中になっていた場所は、自分のオリジナルキャラクターを作り、どのようにして水が流れていくかを観察できる場所です★分からないところは職員に確認しながらオリジナルキャラクターを作っていました!

 

自分の作ったキャラクターと記念撮影をしました📷🌈

美観地区にある桃太郎博物館にも行きました!

いろいろな仕掛けがあり、みんな驚いていました😲

目の錯覚を楽しんだり

浮いてるように写る場所にも挑戦していました!

本当に浮いてるみたい!!

もちろん桃太郎博物館なので、桃太郎もいました!

からくり博物館の中に『鬼ヶ島』という、少し暗くて怖い場所がありました👻「こわいこわい💦」と言っている子も、みんなと一緒に頑張って入っていました✨

みんなで入れば怖くないね!👻👻

デイ内の活動では、庭で泡遊びをしました!

たらいにボディーソープを入れて、泡立てて遊びました!職員も子どももみんな夢中になって、いつの間にか泡だらけになっていました🌟

泡を友達と協力して一生懸命泡立てています!

泡を友達とつけ合いっこして、ふわふわな感触を楽しんでいました💕

 

たらいの中に入って全身で泡の気持ちよさを楽しんでいる子もいました✨

 

実験🥼をしました!

1つ目の実験は、油と食紅で色を付けた水をグラスに入れて、そこに入れ歯洗浄剤を入れると…色の付いた水がブクブクと下から上へと噴火の如く上昇していきます😲

キレイな見た目に子供たちも見惚れてしまってます( ´∀` )

2つ目の実験は、牛乳と砂糖を氷と塩に入れて10分間振り続けると…

アイスができました🍧

自分で作ったアイスはいつもと美味しさも違うのか、みんな夢中になって食べていました😋

別の日には『すいかわらず』をしました!衛生面を考えて本物のスイカではなく、ビーチボールのスイカを使用しています☆

目隠しをしてバットを使って回った後に、

目の回る中、友達の指示を聞きながら、スイカへ1歩1歩近づいていき叩きました!!

上手に命中出来たかな❓

 

その後、本物のスイカを食べました🍉

みんな大きな口を開けて美味しそうにスイカを頬張っていました😊

 

夏といえば野菜🥬ということで、『夏野菜のまるかじり』をしました☺

きゅうりと、トマトに、『マヨネーズ』『ケチャップ』『焼き肉のたれ』をつけてどれが一番おいしいか比べてみました☆彡

普段なかなか野菜につけて食べないものもあったりしたので、みんな興味を持って食べていました😋🍴

きゅうり🥒美味しいね😋🍴

 

夏休みも後半戦に入りました!今後も楽しい活動をたくさん企画しています✨

また次回のブログもお楽しみに💫💫

ばいばーい👋👋