🇵🇭🇯🇵あいりんご城🏯版海外遊び🇺🇸🇺🇬

皆さんこんにちは!

あいりんご城🏯です!

日中だいぶ暖かくなって来ましたネ🐯今日なんか私は暑かったので半袖で過ごしましたwしかしまだまだ夜は冷えるので用心が必要ですネ😺

 

さて今回はサラッと先週の一週間分をお伝えしていきますネ🐯

今回は世界の遊びをテーマに活動を行いました!(土曜日は別w)

 

月曜日🌙

ブワン•ブワン(フィリピン共和国🇸🇽)

ブワン•ブワンはフィリピン版鬼ごっこで、円を描き円の半円に線を引き2チームに別れて行います👫

鬼チームは円の外からか真ん中の線の中からしかタッチする事が出来ません!

逆に逃げるチームは円の中でしか動けないので大変ですネwあっ中の線は跨いでも大丈夫👌

児「私は当てられないわよ!」

楽しめたかな?

 

 

火曜日❤️‍🔥

かごめかごめ(日本国🇯🇵)

火曜日は我が国じゃぱ〜ん🇯🇵の遊びのかごめかごめをやりました!遊び方は不要だと思うんではぶきます🏋🏻

まずは歌詞を覚えるところからでしたが笑

皆んなで囲みました笑

こう見るとだいぶ壇蜜ですネww

か〜ごめ ♪ か〜ごめ ♪籠の中の ♪ 鳥は ♪ い〜つ ♪い〜つ ♪ で〜や〜る ♪ 夜明けの晩に ♪ 鶴と亀がす〜べった ♪ 後ろの正面だぁ〜れ ♪

児「〇〇君!」当たり!!

久し振りにやって昔が懐かしく思い童心に返れました(T ^ T)

 

 

水曜日🧜🏻‍♀️

世界の「ありがとう」を知ろう!

この日は3月9日→サンキュー🗣→Thank you💋

って事で 笑 世界の「ありがとう🙇‍♀️」の言葉を少し勉強しました!世界には6900もの言語があるそうです🤡その中から有名どころの20個程をクイズ形式で紹介しました!

知ってる言語は手を挙げてくれました😭

감사합니다 Dank u Gracias 谢谢 Merci Спасибо Salamat tak skal du have   Obrigado     Grazie Dankie イヤイライケレ

あなたはいくつ解りますか?

 

 

木曜日🌴

ホット ポテトゲーム (U.S.A.🇺🇸)

子どもたちは輪になって座り、熱々のジャガイモに見立てたボールやアルミホイルの塊を、音楽や歌に合わせて回していきます。 音が止まったときにジャガイモを持っている子どもはアウト! 最後まで残った人が勝ちになります。

要するに爆弾ゲームみたいな感じかな?

あの遊びはたしか、50とか数を数えながら風船を隣の人に渡していく遊びだったと思いますけど…似てますネ🐯

 

 

金曜日🔔

ウサギ🐰とイヌ🐶 (ウガンダ共和国🇺🇬)

二つの円を描いたウガンダ版鬼ごっこ!

ルールは、ウサギ🐰役メンバー全員がやっと入れる位の円を二つ描いて、その中にウサギ🐰役全員が入ったらスタート!ウサギ🐇役は描いた二つの円(円の間隔は30cm)の中に入ればタッチされる事はなく、イヌ🐶役に🐇☜🐕タッチされたら交代して次のゲームへ→

このゲーム、ルールはこれだけしか探してもなくて…ルールを足して10秒以上は同じ円に居たらダメ🙅‍♂️にしたんだけど…一瞬で戻っても問題なし笑笑………私が良かれと思い円の間隔を1.5mに広げたせいで…

私のミスです😱

グダグダです💪!!笑笑

 

 

土曜日🦂

太陽の丘公園🌞と人と化学の未来館サイピア⚗️

久し振りに行って来ました!

公園では鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりと皆んな楽しく遊べました!

 

それでは今回はこの辺で😭

また来週🖐🏻

バイバイ👋🏻