🎎雛祭り🎎

こんにちは🤍💭

もうスッカリ春の空気で

ポカポカ気持ちいいですね 𓂃 ◌̥*

これから行事も増えて

バタバタとしますが

いっぱい楽しい事がありますね🏳‍🌈

では!先日の “ 雛祭り ” を紹介します◎

そもそも雛祭りとは!?

3月3日 桃の節句

呼ばれてるそうで

“ 女の子の健やかな成長や幸せを祈る ”

意味が込められてるそうです👩‍❤️‍💋‍👩💖

雛人形は子供達の代わりに

病気や怪我から守ってくれるとされてるそうで

昔は紙で雛人形を作って

病気や怪我の良くない物を持って行ってもらうように

川に流す “ 流し雛 ” をしてたそうです

ちなみに4色で作られた雛あられですが

桃・緑・黄・白

それぞれ

春・夏・秋・冬

表してるそうで

四季を通じた自然のエネルギーを取り組んで

一年を通じて幸せを願う意味合いだそうです👀💭

文化事に色んな意味が込めれてて素敵ですよね✨✨✨

子供達に分かりやすく伝える為

紙芝居を作って読んでくれました💟

それから事前に隠していた雛人形を子供達に探してもらい

デイでも雛壇を完成させようの巻きが始まりました🌟

一生懸命探して 、、、

徐々に雛人形達が見つかって

雛壇にペタペタと貼り付けたら

完成 ⋆*ೄ

皆が頑張ってくれて無事に可愛い雛壇が出来ました💖

それから

雛祭りのイベントをしてる所があると聞いて

” 近水園 ” へ行って来ました🍂🍂🍂

沢山の雛人形が飾られていて

楽しい空間でした💫💫💫

こんなに沢山の雛人形を見るのは初めてだったので

みんな楽しんでいました👶🏻✨

その中でも3で一番怖がりのAちゃん … ♡

予想通り安定の怖がり具合でした😂💨

表情が見えていのに

恐がり具合が伝わりますね💦💦💦

いつか一緒に何でも楽しめるといいね🌎

こんな感じで今年の雛祭りも楽しく過ごせました💑

では!この辺で失礼します!👋