👩‍🚒消防署見学🚒💨

こんにちは、あいりんご1です🌟

最近とても冷え込んで来ましたね!!

今年も残りわずかですね…(*ˊ˘ˋ*)

 

今日は、皆が楽しみにしていた

『👩‍🚒消防署見学👩‍🚒』について紹介します•*¨*•.¸¸

 

 

午後から消防署見学だったので、

午前中は、公園組とオリジナルクレヨン作り

組に分かれて行動しました!!

公園組は、皆が大好きドッヂボールを

皆でしました(^^)

 

皆ボールに当たらないように、上手にかわしたり、一生懸命ボールを投げていました(*^^*)

 

続いて、オリジナルクレヨン️🖍作り組は、

クレヨンを割って電子レンジで溶かし

好きな型に流し込み、固め作りました🤩

どの色を混ぜようかと悩んでいました😑

色々な色を混ぜて可愛いクレヨンが完成

していました(*´∀`)

 

午後から待ちに待った…『消防署見学👩‍🚒』

2つのグループに分かれて、見学しました!!

まずは、

◎消防士の方は、休みは無いのか?!

◎消防士の方は、

どのような仕事をしているのか?!

◎車の名前、説明

のVTRを皆で見ました👀✨

皆集金して見ていました!!

質問🙋‍♀️がある子は、手を挙げて

消防士の方に質問をしていました👏

その後は、実際に使っている道具の説明を

してもらいました👏

 

皆よく聞いていますね👏

 

続いては、道具を、持たせて貰いました!!

皆とても重い!!っと言っていました!!

この重い道具を出動の時は、何時間も持つ事が

あるそうで皆驚いていました😳

消防士の方は、本当に凄いです✩.*˚

 

続いては、消火訓練です(*^_^*)

まずは、消化器の扱い方の説明を

してもらいました!!

 

続いては、先生や消防士の方と、実践です‼️

 

『火事だー!!』と大きな声で言い、

イラスト付きの、ペットボトルを消化器の水で

倒します!!

 

皆大きな声で、、、火事だーーー‼️っと

言いイラスト付きのペットボトルを狙って

水を撃っています!!

 

皆上手に消化器を扱って水を撃っていました👏

 

その後は、皆で記念に写真を撮りました!!

 

最後は、皆でお礼を大きな声で言えました🎶

 

岡山南消防士👨‍🚒の皆さん

ありがとうございました🙇‍♀️

 

そして今週は、クリスマス製作週間です🤩

皆可愛いツリーやサンタさんトナカイや雪だるま等を上手に作っています!!

 

 

 

そしてクリスマス会🎄🎁に向けて今日から

ダンスの練習も始めて行きます‼️

それでは、今週はこの辺で…また来週(*’-‘*)ノ”