こんにちは💖

先週から雨が続き … 警報に雷に … 😭💦

この調子が来週も続きそうですね (_ _)

早く梅雨明けして沢山お出掛けしたいですね💭

では!

ここから最近の3の様子を紹介して行きます♡

⁕ 避難訓練

前回火事の避難訓練を行いましたが

今回地震の避難訓練を行いました💨

初めに皆で地震のDVDを見ました💿

” どうする?大地震 ” という名前からして怖そうな感じですが

地震が来た時に備えてをしっかり学べました💫

みんな静かに集中して鑑賞していました⚠

岡山県は有難い事に災害も少なく

あまり地震等の経験も少ない為

実際に起きると戸惑いますよね😭💦

こうして大地震の映像を観てると

やっぱり恐ろしく災害の怖さを実感しました (_ _)

そして実際に起きた時に備えて勉強にもなりました!

で!避難訓練の本番はここからです ➡

DVDが終わると同時に

地震発生の警報が鳴ります📢

と、そうすると、子供達は、

素早く隠れる場所を探し身を守っていました👏

机の下に隠れ切れない子達も

職員の誘導で素早く隠れていました⭕

でもやっぱり実際に大きな音の警報が鳴ると

慣れない事でもあり、大きい子達も怖がっていました💧

それから地震が落ち着いた間に

近所の吉備公民館まで歩いて避難しました!

よーしっ!出発ーっ!

小さい子達も先生と手を繋ぎ

目的地を目指して一生懸命歩きました🔥

大きいお兄ちゃん達も先生の代わりになってくれて

小さい子達と手を繋いで引っ張ってくれました✨

避難中という事をしっかり頭に入れて

おふざけする事も無く安全に避難場所へと到着しました🏳‍🌈

みんな暑い中よく頑張りました💮💯

到着してからも先生の話しをしっかり聞き

無事に避難訓練を終える事が出来ました💖

暑い中しっかり歩いて

お疲れの様子🐣よく頑張りました🐣

しっかり水分補給をして

また元気に歩いて帰りました🎈

次は何の避難訓練かなぁ💭次も頑張ろうね💭

⁕ 七夕

次に7月7日と言えば … 🎋七夕🎋の日ですね💑💖

去年と同じで今年の七夕も雨でしたね☂

何だか七夕の日って毎年の様に雨の気が … 💦💦💦

ですが、雨関係なく、七夕に向けて、

🎋 七夕製作・笹の飾り付け 🎋をしました💚

製作では

みんな真剣な様子で

彦星様と織姫様の顔を書いてます👨👩

上手に顔を描けたら

お洋服にシールをペタペタ貼って

可愛いお洋服アレンジをしてます✿❀

そうすると … 彦星様と織姫様の完成💗

で、最後に皆の願い事を書いて …

完成ーーーっ💝

こんなに豪華になるまでにも

みんな一生懸命飾り付けをしてくれて

可愛い七夕スポットが出来上がりました🎀

一人一人のお願い事が可愛くて微笑ましい気持ちになりました♡

皆様も願い事されましたか?🌟

みんなの願い事が叶うといいですね(❤´艸`❤)

では!この辺で終わります👀

まだまだ雨が続きそうな日々ですが

楽しく過ごしましょう💞