やっと行えたとんど焼き&誕生日会

皆さんこんにちはあいりんご城🏯です

先週1週間の活動の様子をご紹介します‼️




まずはダンスをしました😊
今回踊ったダンスは「鬼滅の刃」「ようかい体操」「エビカニックス」「パプリカ」です!
30分間休憩をとりながら児童達は汗だくで踊りました☺️
最初は「やりたくない」と言っていた児童も音楽が始まるとノリノリで踊っていました😆

次に3月9日はサンキューの日という事で紙に「ありがとう」の気持ちを書きました!!


児童それぞれに1枚紙を渡して色々な「ありがとう」を書きました!(^^)!
「お母さん産んでくれてありがとう」「先生いつも優しくしてくれてありがとう」「友達いつも遊んでくれてありがとう」などたくさんのありがとうがありました(*^_^*)
多い子は20個以上の「ありがとう」を書いている子もいて職員一同感激でした☺️




また、別の日にはシャボン玉をしました
紙コップの中で優しく拭きシャボン玉を作る児童や、ストローで誰が一番多くシャボン玉を出せるか競争する場面も見られました‼️

しゃぼん玉はみんなに人気の活動なのでまた行いたいと思います!

週末は雨で延期になっていた「とん土焼き」と3月生まれのお友達の誕生日会をあいりんご5のお友達と合同で行いました

まずはみんなで枯葉や木を集めました

集めた枯葉を入れみんながお正月の時に書いた今年の目標を改めて発表しました😊

次に「家内安全、商売繁盛、無病息災、」それぞれ願いながら書初めを燃やしました!

マシュマロも焼いて食べました😋

児童はこのマシュマロが一番の楽しみでした🥰

職員が焼いたマシュマロをとても笑顔で食べました

活動後は皆でバケツリレーを行いしっかりと火を消しました

「バケツ行くよー」と声掛けをしあいながら協力をして水を運んでいました

お部屋に入りお誕生日会の準備をしました

それぞれ「ホワイトボードにお祝いのメッセージをかくグループ」「誕生日の児童にお手紙を書くグループ」「お部屋を飾りつけするグループ」に分かれて作業をしました☺️

お誕生日の児童は別室で職員と好きな遊びをして待っていました

飾りつけも完成し、お誕生日会の開催です

3月生まれのお友達は2名でした✌️

3月生まれのお友達を拍手で迎えました👏

3月生まれのお友達に今年の目標を1人ずつ聞きました💪

「友達をたくさん作るたいこと」「ポケモンになりたい」と素敵な目標を言ってくれました

お友達から手紙のプレゼントと職員からささやかなプレゼントを渡しました😄

皆にお祝いされて少し恥ずかしそうな表情をされていました🤗

3月生まれのお友達お誕生日おめでとう🎉

ホワイトデーが次の日という事で帰りの会で皆にささやかながらクッキーをお渡ししました🍪

管理者さんからクッキーを受け取り児童達も嬉しそうでした😊

 

最後に最近あいりんご城で流行っている遊びをご紹介します

トランプタワーです

これは大人がやっても難しく少し息をかけてしまったり机をゆらしてしまったら倒れてしまいまた最初からやり直しになってしまうので凄く集中力のいる遊びです!

 

この児童は集中力を切らすことなくトランプタワーを完成させました👏

今後も集中力をつける遊びを行って行きたいと思います

ではまた来週🤗