ひな祭り🌸🎎

 

こんにちは~!

 

子供達は春休みに入り宿題の存在に嘆きながらも元気いっぱいです☺笑

 

 

さて、6日~12日のあいりんご3のみんなの様子です☆★☆★

 

6日(土)は午後から山田グリーンパークに行きました!!

 

ロッククライミングをして見事、頂上までいけました!

眺めはまぁまぁだったそうです😂笑

 

大きい子たちは職員も一緒に全力鬼ごっこ!

みんな走るの速くて職員は息切れしてます!笑

 

子供達は日頃から公園で走り回っているので余裕ですが

職員は真顔で必死で逃げています💦笑

 

 

 

ここだけの話ですが、この後職員は前日の雨で

まだ乾ききっていなかった草に滑り

とても綺麗にこけました💕(無傷でした!)

 

 

 

 

網とタイヤのトンネルに挑戦!

実はとっても長いんです😲

 

 

一旦入ると出るのも大変そうな長さでしたが

小さいお友達が一生懸命長いトンネルを

くぐっていました♪

 

「見えた~!頑張れ~!!」

 

 

 

無事抜け出せました✌

 

 

他の子たちもたくさん散歩してたくさん歩きました!

水分補給も忘れずにそれぞれ自由に過ごしました🎵

 

 

 

 

 

 

小さくて可愛い春を見つけました💛

 

 

 

あいりんごに着いてからひなまつりパーティーをしました!

好きなジュースを選んでひなあられも食べました💕

 

 

 

 

 

 

 

 

8日(月)

この日は縄跳びを使い即席リンボーダンスをしました!

大きい子と小さい子で別れて初挑戦。

 

 

職員が支えたら低い縄跳びもくぐれました💛

 

大きい子たちは職員も一緒にしました。

 

リンボーーー♪♪

 

 

 

小さい子たちは素通りできる高さでも大きい子たちにとっては

とってもギリギリ!

 

職員は意地ですよ・・・笑

 

「ムリーーー!」と言いながらも何とかクリアして

盛り上がりました♡

 

 

リンボーダンスの後は人気の鬼ごっこをして

走り回りました😄

 

 

 

9日(火)は “ありがとうビンゴ” をしました。

 

普段からよくお手伝いなどしてくれるのですが

今回は限られた時間の中で条件に当てはまる職員やお友達に

「ありがとう」を言ってもらう、と言うゲームをしました☆

 

 

この条件に該当する人に「ありがとう」を言ってもらわないと

ビンゴにならず、話しかける事が苦手なお友達も一生懸命に

恥ずかしがりながらお友達や職員に話しかけていました!♡

 

大きな声で「○○な人~」と聞く子もいれば

「なぁなぁ、○○?」と一人ずつ声をかけている子もいて

見事「ありがとう」を言ってもらえたらとても嬉しそうに

職員の所にビンゴカードを持ってきてくれていました☺

 

ビンゴになった瞬間にあちらこちらで「よっしゃーーー!!」と

喜びを口にする子供たちに思わず職員も笑顔になっていました😄

 

 

 

 

みんなそれぞれ良い事・喜ばれる事を一生懸命探して

ビンゴを目指していました★

良い事ばかりしていたのであいりんご全体がとてもほっこりしていて

みんな心があったかくなったね❤

またぜひ☆ありがとうビンゴ☆しましょう!

 

 

 

 

10日(水)は電子レンジ鬼ごっこをしました。

 

ルールは氷鬼と似ていて鬼に捕まったら凍ってしまいます。

仲間2人がかりで助けるのですが、捕まった仲間の左右に向かい合って立ち

手を繋いで凍った仲間を囲みます。

 

 

繋いだ手をそのまま上に上げ「チンッ♪」と言って

凍ったお友だちを解凍してあげます!

 

 

 

 

 

1人じゃ助けれないので鬼が来ないかハラハラしながら

もう1人仲間が来るのを待っていました😆

 

 

「逃げろーーーーー!」

大きいお友だちは小さいお友だちに優しくルールなど

教えてあげたりしていました☺

 

 

職員も捕まり小さくて可愛い鬼は助けに来る仲間が来ないか

目をギラギラさせながら見張っていました!笑

とっても可愛かったです♡♡

 

 

 

 

11日(木) この日は天気も良く、お庭で楽しくのびのびと

小さいお友だちが遊びました。

 

 

とてもキラキラした顔で遊んでいたのでこちらも微笑ましく

見守っていました。

「先生もー!」

と手を引いて誘ってくれる可愛いお友だちでした♡

 

 

 

 

同年代のお友だちとも仲良くあそんで楽しかったね☺

 

 

 

大きい子達が学校から帰ってきてみんなで

限定じゃんけんというゲームをしました。

「カイジ」と言うマンガに出てくる命をかけたゲームなのですが

あいりんごではアメをかけてお友だちと戦いました。笑

 

手持ちのカードは☆のカード3枚とグーチョキパーの3枚

合計6枚のカードを使ってお友だちと対戦します。

 

 

じゃんけんに負けると☆のカードを勝った相手に渡します。

そしてじゃんけんに使ったグーチョキパーのカード1枚は

2度と使うことができずボス役の職員に没収されます。

グーチョキパーのカード3枚が手元から無くなると終わりです。

その時点で☆のカードが0枚、もしくはグーチョキパーの

カードが手元に残ってる場合カイジのマンガでは強制地下労働

みたいですがあいりんごでは座って待機です。笑

 

 

 

お友だちと駆け引きしながらいつもと違うじゃんけんを

職員も一緒に楽しみました♪

 

終わって参加したおともだちみんなに缶ジュースが

配られました!!

おうちに帰ってからみんな飲んだかな~?

アメ🍭ももらってとっても楽しかったね❤

 

 

 

12日(金) オリジナルシャボン玉~~~

 

 

 

天気はあいにくの雨でしたがあいりんごでは

ベランダでシャボン玉をしました♪

 

 

職員が液体を入れ、みんなで混ぜました☺

 

 

手作り道具でシャボン玉できるかな~???

 

 

難しいね・・・

 

 

 

 

 

 

とても念入りに混ぜてます。笑

 

 

できるかな・・・

慎重に吹いてます😆

 

 

わーーーーー!

たくさん出てきた!!!

 

子供達も大喜びです♪

 

 

手がモコモコーーーー!

あわあわーーーー❤

 

 

 

 

「先生、見て見てーーー!」

 

手が泡だらけになりながらもとっても

可愛い笑顔をひたすら見せてくれました❤

楽しかったね☺

 

またしたいと思います♪

 

 

今週はこの辺で終わりたいと思います✋

またあいりんご3を覗きに来てください😍