あいりんごで絵がうまいのはだれか選手権!!!!

こんにちは☆あいりんごです\(^o^)/10月に入って秋も深まってきましたね!

さて10月一番最初の土曜日は絵がうまいのが誰か選手権を開催しました!

絵がうまい!下手!と、ただたんに決めつけるのではなくもしかしたら優れた才能が

あるのかもしれない、普段から絵を書くのが好きだけどいつもと違う環境で没頭し

さらに好きになった!または苦手だったけどすごく集中して行ったら好きになった!

など様々な視点から隠れた才能に開花できたらという思いも込めて療育を行いまし

た。また感じた事や考えたことを自分なりに表現することを通し豊かな感性や

表現する力をを養い、創造力を豊かにできらたというねらいもあります。

今回は風景画です!絶好の景色を探し!探しに探してここにきめました!

「鷲羽山第二展望台」です☆ミ美しい島々と四国まで延びる優美な瀬戸大橋の景観が

広がって風景画にはもってこいのベストスポットでした(^^♪

みんなも着いた瞬間から「うわ~★すご~い!!」「気持ちいい~✿」と自然と顔も

笑顔になっていました!お昼ご飯もシートを敷いてその場で食べました!!!

やはり、外で食べるご飯はおいしいですね★

お昼ご飯を食べたあとはいよいよ風景画スタートです!

みんな同じ場所から同じ風景をみているけれど、それぞれ書き始める場所が違ったり

大きさだったりみんな違くクレヨンや絵具も用意し自らどっちを使うのか選択できるよう

にしました!クレヨンを使う事で、強く描けば濃く、弱い力で描けば薄い色がはっきり

分かれ自分が表現したいことをより分かりやすく色で表現してくれるので子どもの心理

状況や絵の中で強調したいことなども読み取ることができます。また絵具ではどの色と

どの色をまぜると何色になるのか?たくさんの色を混ぜるとどうなるのか?など考え

ることでも脳に刺激を与え色彩感覚や想像力を育てます!筆を使う事で筆の感触、力

の入れ具合でどのように書けるか自然と学び、遊びを通して手先のを使う訓練にも

なります!

みんな真剣に絵を書き仕上げることができました!!!!

本当に本当に上手に描けていてすごいなと思いました!

最後は瀬戸大橋をバックにみんなで記念撮影です★★★

いい写真がとれました\(^o^)/みんなが描いてくれた絵はあいりんごに持ち帰って

飾りたいと思います~♬