あいりんごS🍎🌈 8月② キャンプ🏕️

こんにちは!

あいりんごS🍎🌈です!

 

今回は

『キャンプ🏕️』

この1本をお伝えします!!!!

 

えぇ…1本だけ…??

 

と思うと思いますが!!

 

今回のキャンプは1泊2日なので内容・写真が盛りだくさんです!

(な、な、なんと、写真はブログにアップしているのは53枚…!これだけでもすごい数ですが、職員が取ったものを合わせると1000枚以上…!)

 

スケジュールからご紹介します!

◎1日目

10:40 国立吉備青少年自然の家に到着

11:00 入所式

12:00 お昼ご飯

13:00 お部屋へ行くよ

13:10 お部屋でお着替え

14:00 広場に集合

14:30 川遊び

15:30 お片付け

17:15 夕べのつどい

17:30 夜ごはん

18:30 お風呂

20:00 キャンプファイヤー

21:00 寝る準備

(肝試し)

22:00 おやすみなさい

 

◎2日目

6:30 おはよう!

7:15 朝のつどい

7:30 お部屋の掃除

9:30 野外炊事の準備

10:00 焼きそば作り

14:30 自然の家へ戻る

15:00 帰る準備

15:30 退所式

16:00 さようなら!

 

ざっくりとこの予定で進んでいきました😄

 

ではでは、写真に一言添えるので、ぜひ、見ていってください🤲

【1日目】

駐車場からキャンプ場までの道のりが少しが長く、低学年の子の重たい荷物を高学年のお兄ちゃんたちが持ってくれたりと優しい一面を見せてくれながら、到着できました😄

車道に近い道を歩いていたので、低学年の子は手をつないで行動しています🤝

 

キャンプ場へ着き入所式を終えた後、一夜を共に過ごすお友達と輪を作り美味しいけんちゃん弁当を食べながら、仲良く過ごしています!

 

お昼ご飯を食べて、お腹いっぱいになった後は、お部屋へ移動し川遊びの準備をしました!

お部屋でお着替えを済ませた後は、広場に集合し、川へ行きました!

水鉄砲を使ったり、手でばしゃばしゃしたりと、同じデイの子以外とも交流を深めながら楽しく遊べました😊

 

川遊びを終え、時間が空き、自由時間になったときには同じお部屋の子とカードゲームをしたりして、満喫しています!

 

夜ごはんの時間になり、レストランへ移動しました。バイキング方式で、キャベツ、スナップエンドウ、メンチカツ、シュウマイ、フライドポテトなどを好きなだけ自分でお皿に盛りつけています!何をどのくらい食べようか考えながら、笑顔で盛り付けている姿が良かったです!

好きなだけ取った後は、メインのカレーを職員によそってもらい、自分の席に着き、同じ部屋の子がみんな揃ったら『いただきます!』をして食べています!

カレーが辛い!と言っていましたが、みんな完食して満足そうです😋😋

 

夜ご飯を食べたあとは、お風呂!たくさん汗をかいた体や頭をきれい、さっぱり洗い流してきました!

全員のお風呂が終わるまで、1つのお部屋で待機!

絵本の読み聞かせや、お友達との会話を楽しんで、仲良く待っています😁😁

 

みんなお待ちかねのキャンプファイヤー!

点灯式から全員で1つの大きな輪っかを作り、火が灯るまで、待っています。

火が完全に灯ったら、各デイで練習したマイムマイムを楽しく踊りました!

真っ暗で、火がきれいに灯っている中で踊るのは、新鮮で、とてもテンションが上がります!

 

キャンプファイヤーが終わったあとは、参加したい人だけを募り、肝試しへ…

肝試しへ行く前に社長の怪談話を…

いつになく真剣で、静かに社長の怪談話を聞くことができました!

社長が話し終わったあと、電気をつけると……

肝試しへ行くのが怖くなり泣いちゃう子も出ました😅

が!怖くなって、お部屋に帰ることもできたのに、帰らずそのまま参加!

素晴らしすぎます👻

 

肝試しで怖さを味わったあとは、お部屋へ戻り寝る準備!

歯磨きをしっかりして、就寝時間を迎えたら、それぞれの寝床でおやすみなさい😴💤

 

1日目も無事に終え、2日目へ💨

 

【2日目】

おはようございます☀

起きたあとは、朝のつどいで皆で集まりラジオ体操などを行い、みんなスッキリ目を覚ましました!

それぞれお部屋へ戻り、お片付け、お掃除を来たときのようなきれいなお部屋へと頑張りました💪

 

目が覚め、朝のつどい、お部屋のお片付け、お掃除が終わったあとには、朝ごはん!

おにぎり🍙、バナナ🍌をしっかりと食べました!

野外炊事への準備です!

 

野外炊事場まで肩を組んだりして、ルンルンで向かいました!

 

食材、木材が運ばれてくるまで時間があったので石積みや、昆虫探しなどを行い待機しています!

 

 

木材が運ばれてきたら、国立吉備青少年自然の家の担当者さんに火起こしのやり方を担当の子がしっかりと聞いて学んでいます!

ナタなど、とっても危ないものを扱うので高学年の子が主に担当になっています!

薪で、『だいこん』『にんじん』『ごぼう』と言われる太さの薪を作りました!

作ったあとは、火着けです!

『だいこん』『にんじん』『ごぼう』と丸めた新聞紙を組み立て、チャッカマンで火を着け、薪に火がつくよう仰ぎ続けていました!

諦める子もおらず、皆一生懸命にしてくれていたので、調理斑が食材を切り終える前に火着けが完了しました!

担当の子、さすがすぎます🌟

 

 

調理斑の子たちは、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、お肉を、皮をむいだり切ったりしてくれました🌟

大きさを揃えて、大きなザルにたっくさんの野菜がてんこ盛りになるまできってくれました!

 

野菜が切り終わって、火も着いている!

お鍋を置き、お肉とお野菜を炒めます!

お野菜がしんなりしてきたら麺を入れ、混ぜ混ぜ!

お鍋からあふれるぐらいの量で混ぜるのが大変でしたが、なんとか全体に火が通り、味付けも完璧👍

 

完成した焼きそばはそれぞれのお皿にとり、食べました!

汗をかきながら自分たちで作った焼きそばは格別に美味しいようです😋

焼きそばとおにぎり、ゆで卵にバナナ、それぞれが食べれるものをお腹いっぱいになるまで食べました!水分もしっかり飲みました!

 

とても暑い中頑張ったので、みんなクタクタになりましたが、退所式を行う会場まで頑張って歩きました🚶🚶‍♂🚶‍♀

 

退所式まで自由に過ごし、最後まで楽しんでいます!

退所式を行ったあとに、全体撮影📸

 

約4.5年ぶりのキャンプ🏕が終わり、子どもたちの満足そうな笑顔を見て、頑張って良かったなと職員一同思っております!

 

今回はこれにて終わりになります☺

 

では、また、ブログやインスタでお会いしましょう👋