こんにちはあいりんご6の早島事業所です⭐️
昨日の活動は【避難訓練】を行いました🙋🏻♀️
こどもたちにはいつ避難訓練を始まるのかは知らせず自由時間で地震や火事が起こる時の対策を防災カルタを使って遊びました🙌🏻✨
遊びの中にも避難する時の対策など逃げる時の【お・は・し・も】みんなで再度確認したあとに…緊急地震速報が流れてくると
職員が「これから地震がくるから落ち着いて机の下に隠れて」や「しゃがんで手で頭をかくして」と声かけをすると子どものたちはパニックになることなく言われた通り机の下に隠れて身を守っていました👩🏻🚒
その後も、職員の声かけに動いて近く公民館広場まで
「お」おさない「は」はしらない「し」しゃべらない「も」もどらないをきちんと守ってたどり着く事が出来ました💪🏻🔥🔥
広場に着いたあとはここに避難することをみんなと確認してあいりんごへ戻り良かった所、気おつける所をみんなで振りかえりました🤗

急いで靴を履かずにいたので危ない事など再度確認しました🙌🏻
「おはしもち」をしっかり守ることができていたので職員みんなでたくさん子どもたちに拍手を送りました👏👏👏✨
メダカすくいでは、逃げるメダカを真剣な表情で追いかけながら、「取れた!」と嬉しそうな声も聞こえてきました🐟✨
また、卓球やダーツにも挑戦し、お友だち同士で声を掛け合いながら楽しく活動する様子も見られました🏓🎯
順番を守ったり、応援し合ったりする姿もあり、笑顔あふれる時間となりました🌈






最後には岡山城をバックに記念撮影📸🏯


























この日は午前中からデイを出発し、みんなで姫路城へお出かけしました🏯✨
さまざまな動物を見ながら、「かわいい!」「こっちに来た!」と夢中になって楽しむ姿が見られました🎵
お友だち同士で感想を話したり、一緒に動物を見て回ったりと、楽しい思い出がたくさんできた1日となりました🍀

👑 優勝は「事務班」!!