ロケットペットボトル🚀と嗅覚遊び

続きましては先週分です!

 

「ロケットペットボトル🚀」

 

本来させていただく予定だった日がまさかの雨模様で出来ずじまいでしたが、児童たちの要望で別日にリベンジさせてもらいました☺️

 

さっそく広い公園に出発🚗 ³₃

 

到着してまずペットボトルロケットに水を入れてセット😺

 

楽しみで仕方なかった児童たちは積極的にお手伝いをしてくれました✌️

 

 

まずは職員がお手本を見せて実践!

 

1人が空気を入れて1人が支えて飛ばす係😇

 

 

実践が終わり、児童に飛ばしてもらうと…

 

バビューン!!

 

 

遠くに飛び過ぎて写真ではかなり小さいですが、上の方のなにか飛んでるものがロケットです🤣

 

早過ぎて綺麗に収まりませんでした😂

 

そして順番にしてもらい、みんなが少し濡れてテンションが高まった時、職員も順番でして頂きました😎

 

そしてそして一番最後にした職員に悲劇が起きました。

 

やり方がイマイチ分からず、されるがまま支え役をして空気を入れ終わると「ここをカチッとはめて飛ばすんだよ!」と教えてもらい、いざ実践!!

 

何故かロケットが下に向いて暴発し、ロケットは一部破損、その際一回転したロケットは入ってた水が全部支え役の職員に掛かりました🤣

 

本人、ずぶ濡れになって何が起きたか分からずに呆然( ˙-˙ )

 

周りの児童たちと職員には大ウケ(๑´▽`๑)

 

悲劇から喜劇に変わった瞬間でした🤣

 

その写真がないのが残念です😭😭

 

「嗅覚遊び」

 

この日の活動では嗅覚遊びをしました😋

 

 

ボトルの中身が見えないようにガムテープで貼って番号が振られているので、そのボトルが何の匂いか当てて紙に当てはまるものを〇をすると言う遊びです😊

 

答えがわかったとしても口にしない、友達に教えないというルールを守っていただき、順番に匂いを嗅いでもらいました😁

 

 

中には匂いがキツいものもあったのでそのボトルに当たると「くっせー!何これ!」と笑顔で鼻を摘む児童もいました🤣

 

 

「よく分からんから目を隠したら分かるかも!」と自身のマスクで目隠しされてる児童もいました😂

 

そしてみんな悩んだ結果、5問中3問ほど正解している子が多かったです😆

 

特に中には酢とココアがあったので、そちらはみんな正解していました🥳

 

「楽しくなーい」という声もありましたが、なんだかんだみんな楽しんでくれたので良かったです😂

 

以上、あいりんご2🍎の様子でした😺

 

では、次回のブログでお会いしましょう⊂(‘ω’⊂ )))Σ≡