こんにちは(^^)/★
株式会社ピコリンです🌷
先日、福吉事業所と金岡事業所の看板が
リニューアルいたしました!!
👇福吉事業所 看板

👇福吉事業所 ロゴマーク

👇ピコリン・あいりんご・あいりっち・あいりとる2のロゴです(^^♪

👇こちらは金岡事業所です。

👇ピコリン・あいりんぐ・あいりんご2・あいりとる のロゴです(^^♪

次回も新しい情報をお届けします🎵⋆**
こんにちは(^^)/★
株式会社ピコリンです🌷
先日、福吉事業所と金岡事業所の看板が
リニューアルいたしました!!
👇福吉事業所 看板

👇福吉事業所 ロゴマーク

👇ピコリン・あいりんご・あいりっち・あいりとる2のロゴです(^^♪

👇こちらは金岡事業所です。

👇ピコリン・あいりんぐ・あいりんご2・あいりとる のロゴです(^^♪

次回も新しい情報をお届けします🎵⋆**
こんにちは😊あいりんご城です!
夏休み🌻が始まり子供達も朝から
来ており毎日、楽しい日々を
送っています(^ω^)💚💛


この日は避難訓練を行いました‼️
訓練の前には おさない・はしらない
・しゃべらない・もどらない
の説明をしっかりと受けて
「火事だー🔥!」の合図で職員の
指示に従い全員で外へ出て避難しました。
みんな説明を受けた通りにスムーズに
避難する事が出来ていました🙆♀️!!


避難訓練が終わったあとはかき氷🍧
タイムですっ\( ˆoˆ )/✨✨
お外がすごく暑かったのでみんな
「冷たくて美味しい〜!」と
言いながら食べていました🐱🌟
夏のかき氷はとても最高ですね👍!


こんにちは😊あいりんご城🏰です!
8月が始まりましたね(^ω^)☀️
早速ですがここ一週間のあいりんご城
の様子をお伝えしていきます🌈✌️
まず最初に個別活動の様子です‼️
子供3人職員1人に分かれてそれぞれ
別のゲームをして活動しました🌟🌟


こちらのゲームはお題の絵カードと
同じ絵を手持ちのカードで組み合わせて
素早く完成させていくのですが
これがまた難しく子供達も職員も
スピード勝負で競い合っていました👍!


個別活動ではみんな30分ほど
しっかり集中して行う事が出来ました🙆♀️

個別活動の後は全体でボーリング大会
第2回を行いました(*^_^*)🎳✨🎳

前回と同じようにペットボトルを
使ったのですが今回はペットボトルに
お水を入れてすぐに倒れないように
少し重さを出して工夫してみました😸🌱
4本以上の新記録が中々すぐに
出なかったのですがペットボトルが
4本以上たおれて新記録が出た時には
みんなで大喜びしていました✨


この日は公園に行って水遊びを
しました(`・∀・´)🔫🔫
今回も全身びしょぬれに
なるまでお互いにたくさん水を
かけ合っていました🐸🌟🐸🌟

暑すぎて頭から水を浴びる子も😅😅🌻

そして水遊びの後は遊具で
遊んでいました└(・ω・)┘



活動以外での時間ではオセロ、ドミノ
、アイロンビーズをして過ごして
いました😽💚💛😽 相変わらず
アイロンビーズがとても大人気で
みんな上手に作れていたのでまた
写真📷をアップしますね(^_^)v✨


お勉強もしっかり頑張っています✌️
夏休みが始まったのでみんな毎日
コツコツと学校🏫の宿題を進めています✏️
8月の夏休みもたくさん楽しんで行きます☀️
それではまた来週です(っ`・ω・´)っ🧸🎈
こんにちは🙌
株式会社ピコリンです(^^)/***
先日、✱撫川施設✱あいりんご3✱の
外構工事が行われました🏡
👇工事前の様子です👇

👆の土の部分に、
人工芝を敷き詰めていく作業です。

暑い中、大工さんが
頑張ってくださいました😭✨
ありがとうございます!!

👇施工後の様子です👇

イメージがガラリと変わって
素敵なお庭が完成しました☆彡


👆門扉・フェンスも設置し、
小さい児童も安全にお庭遊びができるよう
改善しました😊
新しいお庭で、
子供たちが元気いっぱい遊んでくれるのが
とっても楽しみです(^^♪♪♪
こんにちわ(/・ω・)/🌟 あいりんご城🏰です!
本日もここ一週間のあいりんご城の様子を
お伝えしていきます!!!🌈



こちらは風船バレーをしているところです!
始まる前には風船を膨らませてくれたり
してお手伝いをしてくれました😊🤩☆
チーム内のメンバー全員が風船🎈に触れてから
相手のコートに返すというルールだったので
これがまた中々難しく職員も子供達も風船に
触れようと一生懸命でした😂😂!
中々上手く出来なくて悔しがる子も
居ましたが自分たちにポイントが
入るとみんな大喜びでした(^_^)✨


続いてはかくれんぼです😻
この日は雨☔️が降って外出ができなかった
ので1番要望の多かったかくれんぼ大会
第二回を行いました^ ^💛💚
前回もみんな上手に隠れていましたが
今回も中々見つけにくい場所をそれぞれ
探して隠れていました😊‼️
そして前回とはすこしルールを変えて
1番最後に見つかった人が鬼になって
探すことになったんですが

職員と一緒に手分けをしてみんなの
隠れ場所を探していました🙆♀️🌟


他にもフルーツバスケット🍎
や椅子取りゲームもしました👍

ラスト一個の椅子になるとお互い
必死で取り合っていました☺️!
ゲーム中には子供たちが音楽🎵を
流してくれたりなどして場を
盛り上げてくれました🐈💖


続いてはフィンガーペイント🎨です!
みんなそれぞれ好きな色を手に取って
ペイントを楽しんでいました(*´ω`*)🌟


完成品はこちらです_φ(・_・✏️



とても上手に描けていました(^_^)
あまりにもセンスが良くて職員達も
ビックリです!!子供達からの評価も
良かったのでこちらはまた
あいりんご城の壁に飾る予定です🙆♀️✨✨✨


こちらは公園に行った時の様子です🦋
↑この遊具が1番大人気でした✨✨
最初は少し怖がる子もいましたが
すぐに慣れて楽しんでいました😊!


そして川にはたくさんのエビ🦐がいたみたい
でみんなでたくさん捕まえて帰りました✌️
外出時には1人一本ずつお茶を持たせて
車の中では塩分タブレットを食べてもらい
熱中症対策は徹底的に行っております👍


暑い日が続くのでみんなでかき氷🍧
も食べました=(^.^)=美味しい!と言って
子供達も大喜びでした✌️🌟
それではまた来週もあいりんご城🏯
の様子をお届けします!( ^_^)/~~~
こんにちは🙌
株式会社ピコリンです(^^)/***
✱ 令和2年 7月 15日 ✱
ピコリン全体を代表し
金岡施設にて御祈祷が執り行われました✨
岡山市中区奥市にあります
岡山縣護國神社の神職様にお越しいただき、
利用者様や職員・事業所の安全祈願、
健康祈願・会社の繁栄などを
神職様と職員でお祈りしました☆彡



子供たちが元気に楽しく
のびのび過ごせますように😊
よりよい会社に成長していけますように😊
職員一丸となって頑張っていきます!!

岡山縣護國神社様
ありがとうございました✨
こんにちは!あいりんご城🏰です^^
早速ですがここ一週間のあいりんご城の様子を
お伝えしていきます(*’ω’*)🌟🌟
この週は天気☼がいい日が多かったので
たくさんお外で遊ぶことが出来ました😊🤩 

バドミントン🎾をしたり縄跳びをしたり!
最初は縄跳びの回数が中々増えなくて
悩んでいた子もいましたが練習しているうちに
だんだん飛べるようになってきて
とても喜んでいました(・ω・)ノ✨✨

そして今回はカナヘビ🐍を捕まえたみたいで
カナヘビのスケッチもしてみました!!!


とても上手で可愛いらしいカナヘビが
書けていますね👍👍💕

そして室内ではキラキラボトル☆を作ってみました😻!
ボトルの中に絵の具と液体のりとスパンコールを入れて


完成です(^.^)/~~~🐈🐻
並べてみるともっと綺麗なのが伝わりますね😚

一見、女の子向けのなのかな?
とも思いましたが男の子達も興味を示して
真剣に作っていました😄🌙

魚釣りゲームもしました🐟!
実はよく見ると、、、職員の顔写真も交じっています!(笑)
職員を釣ったら高得点ということで子供達も
職員を釣ろうと一生懸命でした🙆💮

お見事!優勝👑した子からは、ばっちりな
ショット📷を頂きました👏👏おめでとう~!

週末には公園へいきました🏞
写真では一生懸命なにかを準備している
様子ですね😳😳


水遊びです(^^)✨ それぞれ水鉄砲と水風船を持ち
みんなで水のかけ合いっこの始まりです🐬!
子供達も職員も全身びしょぬれにました😂😂
ですがみんな終わるまでずっと笑顔が
絶えることなく夢中で遊んでいました💓
この週もとても楽しく過ごすことが
できました😊‼️ではまた来週(^_^)
こんにちは!あいりんご城です😊♬
本日もここ一週間のあいりんご城🏰の様子を
お届けしていきたいと思います=^_^=🌸
最近はお天気が荒れており、
室内で過ごす事も多かったのですが
子ども達は雨🌧の日でもしっかり
室内で楽しんで遊んでいました^^



こちらはプラパンとアイロンビーズです✨💓
あいりんご城では新しく購入したばかりなの
ですが子ども達にとても人気👑のある遊びで
一日に一人で2つ・3つ作っていく子もいます(・ω・)ノ
ちなみに職員もついつい真剣に作ってしまう
くらいです🤩😊(笑)

そしてこちらはカラオケ大会🎤♩をした時の様子です!
お友達や職員と相談しながら歌いたい曲を決めて
いました(#^.^#)🌈

一人で歌ったりお友達と一緒に歌ったり(/・ω・)/
子ども達の歌声にはとても癒されました💛💕*
カラオケは普段恥ずかしがりやな子でも大きな声で
歌うことが出来るので今後もたくさんやって
いきたいです(`・ω・´)b✊✊


そして!雨が降っていない日は毎回恒例の虫取りや
シャボン玉をして過ごしました🐝🐝🍃

今回はなんと!松ぼっくりも収穫出来たみたいです😊☆彡
あいりんご城は自然🌅に囲まれているので毎回色々な
収穫があっておもしろいですね😎✨
子ども達も珍しい物があるととても大喜びしています!

続いてはヨーヨー釣りです🐬*
前日にはビニールプールを膨らませて
お手伝いしてくれました!(^^)✨

中々上手く取れなくて苦戦する子も
いましたが職員にもお手伝いをしてもらい…

おおお!!!



みんなたくさん取れたみたいで大喜びでした😻💚😻
ヨーヨーも色んな色があって綺麗ですね🌟
一気に夏らしさを感じられました~☺~
またたくさん取れた子は他のお友達や職員に
「分けてあげるね‼」と言ってヨーヨーを
渡していて、子ども達の優しい一面を
見る事ができました👏✨✨
この一週間もあいりんご城のみんなが
楽しく過ごす事が出来ました🙃🌟
では、今週も頑張って行きましょう٩( ”ω” )و🍎
こんにちは🌼
株式会社 ピコリンです🙌
本日は、6月に新しくピコリンの仲間入りをした
事業所のご紹介をさせていただきます(*^^*)/
2020年6月1日
放課後等デイサービス 児童発達支援
🍎でいさーびす あいりんご城🍎
岡山市中区円山にOPENしました!!

自然に囲まれた、あいりんご城のご紹介です☆*
場所は、中区円山の山の上にあります🌳
長い坂道を登って…

このような外観の
大きな建物です🏡

山の頂上に建つお城のような外観から、
あいりんご城と名付けられました🙂

岡山市街地からそう遠くはない場所なのですが、
こんなにたくさんの自然に囲まれています🌳

子供たちも山道をお散歩したり、
虫取りをしたり、
元気に楽しく過ごしています🙌

✨2階からの眺望です✨

晴れた日はこのように、
解放感のある素敵な景色が広がっています🌞
でいさーびす あいりんご城
管理者 梅木 翔平 です。
よろしくお願いいたします🙂

✉️梅木よりメッセージ✉️
私たち、でいさーびす あいりんご城の職員は
「ご利用者様方の成功の積み重ね」
をテーマに、児童福祉サービスをご提供させていただいております。
何か大きな出来事に対する成功や達成感も勿論素晴らしいものですが、
そういった体験だけではなく、
”小さな成功” や ”小さな達成” そういった体験を、
お城の石垣を一つ一つ積み上げていくように
ご利用者様と一緒にそれぞれのペースで
丁寧に積み重ねていきたいと考えています。
当事業所は、令和2年6月に開所したばかりのまだまだ若い事業所です。
ご利用者様と関わらせていただく中で、
私たち職員一同も日々成長していきたいと考えておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱
子供たちが毎日楽しくのびのびと過ごせるよう
あいりんご城職員一同
力を合わせて頑張ります!!(*^^*)/

こんにちは😊あいりんご城🏰です!
本日もここ一週間のあいりんご城の
様子をお伝えしていきたいと思います💖✨

まずはこちらのペットボトルに、子ども達が
大好きなアニメと職員の写真を張り付けて

ボーリング大会をしました(*’ω’*)🌸🌸
しっかりと順番を守りお友達がボールを
投げる時にはお互いに応援をし合って
とても仲良く遊んでいました🌟!
続いてもペットボトル工作です♪

ペットボトルの中でクラゲが泳いでるように見えるという
少し珍しい工作でもあり、子ども達も興味深々で作っていました😄😄

完成品がこちらです✨
色見もとても綺麗で夏らしい作品が出来上がりました💮

そして七夕🌟が近づいていたのでみんなで短冊製作もしました!
どんなお願い事を書いているのかとても気になりますね🤫
みんなのお願い事が叶いますように(⋈◍>◡<◍)

この日はみんなで映画鑑賞会をしました🎦
お部屋の中を真っ暗にして
ジュース🍹とポップコーンを両手に抱え
本当の映画館のような雰囲気で子ども達も
自分の席に着いて静かに映画を観ることが出来ました(#^.^#)🎶
また座席に番号を振ってみんなそれぞれ
順番に入場し、指定の席にちゃんと
座れていました🌈😊
この週もとても充実した一週間になりました☺💛
では今週も頑張って行きましょう🙌